せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

GWあれこれ

さあ、人生で2番目につまらないゴールデンウィークが始まりましたよ。(1番目は去年) 幸い?奇しくも?お天気もあまりよくないようなので、まずは家で遊べるようなものとして子ども用のプラスチックのゴルフセットを購入。さらに義実家(徒歩10分だけどコロ…

4/30 引っ越してから29日

1ヶ月前、関東から関西に引っ越してきました。 海と山の街 なんかいろんなことあった気がするけど、終わってまえばいい思い出というか…細かいことはあまり覚えていないというか。きっと怒涛に揉まれてゆっくり振り返るヒマもないだろうからと、引っ越し前か…

4/29 引っ越してから28日

今日が休みだってことを昨日知りました。ありがたく寝坊させていただきました。しかし朝から雨。めちゃくちゃ雨。朝から晩まで雨。せっかくなのでこないだ買った長靴で買いものに行ってきました。 senatao.hatenablog.com 雨の日も楽しくなりますね 午前中は…

4/28 引っ越してから27日

食洗機さんのおかげで洗いものはかなり楽になったんですが、食洗機に入らなかったものを置く場所がない。4/4に買ったシンクに引っ掛ける水切りラックの使い勝手はいいんだけど、コップを3つも置くといっぱいになっちゃって、ほんとはまな板とか置きたいのに…

4/27 引っ越してから26日

もう家の中であんまりいじるとことがない。毎日朝起きて子どもたち起こして朝ごはん食べさせて学校見送って幼稚園送っていって、家帰って洗濯もの干して掃除して買い物いって帰って幼稚園迎えに行って帰って公園行って、また帰って夕飯作って食べさせて風呂…

4/26 引っ越してから25日

さて月曜日。土日にたくさん遊んだので眠たいけどお弁当もがんばって作って、子どもたちがそれぞれ学校と幼稚園行ってからミシンで縫いものをした。昨日プリンターをこっちに持ってきて使って、そのまま置いておくことにしたのでホコリがたまらないようにカ…

4/25 引っ越してから24日

今日は冷凍食品多めに買い出し。そしておととい家にWiFiがつながってから真っ先に注文した山善のバスケットトローリーが届いていたので組み立てた。 流しと冷蔵庫との隙間に炊飯器を置きたくて、でもカラーボックスとか動かせない棚は嫌で。最初はIKEAのロー…

4/24 引っ越してから23日

今日は緊急事態宣言前日。下の子と約束していたおもちゃを買いに朝イチで電気屋さんへ行ったついでにスケボーみたいなやつで遊んだ。 海が見える そのあと回転寿司を食べて、山の中にあるアスレチックで3時間みっちり外遊び。 子どもってなんであんなにアス…

4/23 引っ越してから22日

やっと!やっとやっとやっと!! WiFiつながりましたーーーーーー!!パチパチパチパチ(拍手) 嬉しさ大爆発 早めの時間に来てくれたのでお昼前には工事完了。わからないなりにテキトーでNTTのモデム?にルーター?をつなげて?電源入れたらなんか勝手につ…

4/22 引っ越してから21日

緊急事態宣言がまた出るか出ないか微妙なとこなので、WiFiを探しつつとりあえず多めに買い出しに行ってきた。こないだ届いたでっかい保冷バッグを使いたかったのでちょうどよし。 まだ全開状態じゃなく使ってる なので、まだまだ余裕 これだけ入ってもまだ入…

4/21 引っ越してから20日

毎日スタバっていうのもちょっとねぇ…(顔覚えられたら恥ずい)と思い、他にもフリーWiFiがないか調べてみたら図書館にあるとのことで、行ってみた。前に行った役所の近くで、自転車で10分かからないところ。さすがに広くてキレイで、WiFiもきてて長時間座れ…

4/20 引っ越してから19日

今日も朝からスタバへ。夫がテレワークだったのでなんとなくいっしょに行ってみた。 すぐ帰ったけど パソコンもぶじつながりました。2時間ほど集中して作業したのち下の子を迎えに行って(半日保育はよ終われ)、帰宅して3人で昼食を食べた。そして夕方まで…

4/19 引っ越してから18日

月曜日は朝起きるのがつらいねえ。。。あと朝晩が寒い。まだまだ羽毛ふとんとほわほわのふとんカバーが手離せない。引っ越してきた日なんて日中20℃超えてて上着もいらないかんじだったのに、最近は朝起きてまず暖房を入れてしまう。 下の子の幼稚園の送りを…

4/18 引っ越してから17日

雨やんだ!朝から気持ちよく晴れ。子どもたちと約束していたので、お弁当を作って動物園に行くための準備。基本的に休みの日はしんどい思いしてまで出かけたくないし、お弁当といってもたいしたものは作らない。おにぎり・卵焼き・ウインナー+余ってる野菜…

4/17 引っ越してから16日

朝から雨。とってもとっても雨。午後から電車で10分ほどのでっかいショッピングモールに行ったんだけどこれがでかくて。ららぽーととルミネと百貨店とイオンぜんぶくっつけたみたいなお店のラインナップで、まじで大阪まで行かなくてもなんでも揃うんだなと…

4/16 引っ越してから15日

1週間が早くて驚き。もう金曜日かいな。子どもたちも順調に新しい環境になじんでいるみたいで、母は安心している。社交的な下の子はともかく、特に心配していた内気な上の子がケロっとして通っているのはほんとうに拍子抜けした。案ずるより産むが安しですな…

4/15 引っ越してから14日

半月経ちました。家の中も整って、生活のリズムもできてきて、引っ越し祭りもじょじょに終息に向かっております。あとはインターネットさえつながれば…!!小児科とか耳鼻科とか習いごととか調べたいことたくさんあるし、YouTubeも溜まりまくってるからはや…

4/14 引っ越してから13日

子どもたち2人を同時に出発させようとしたらこんなタイムスケジュール↓ 6:15 起床、洗濯1回目まわす 6:25 朝食準備 6:30 朝食完成、子ども食べ始める 6:35 服だけ着替える 6:40 自分の朝食準備、食べる 6:55 子ども朝食終了 7:00 自分の朝食終了、お弁当準備…

4/13 引っ越してから12日

昨日の夜、親子そろって春休みボケ(というか引っ越しボケ?)してて、連絡帳も見てないし手紙も出してないし宿題あったのにすっかり忘れてて寝る直前に気づくという。。そこからなんやかんやで寝るのが遅くなり、下の子も幼稚園あったのにぜんぜん起きられ…

4/12 引っ越してから11日

今日は幼稚園はお休み。上の子だけ小学校に行ったものの昼には終わるうえに、まだ道が不安みたいなので迎えにいかなければいけない。。まちがえようがない一本道なのでさっさと覚えてほしいねぇ。 とりあえずまた部屋の片付け片付け。ダンボール残り10個くら…

4/11 引っ越してから10日

グッスリ寝た!もう起きるときに変な感じとか思うこともなく、家の中にはすっかり慣れた。夫と朝ごはん食べながら家具の配置についてあーでもないこーでもないと話す。どうしても冷蔵庫が遠いことが気になるので、思い切って電子レンジなどを乗せてるユニッ…

4/10 引っ越してから9日

今日は朝からお出かけ! 絶景を見て癒され 海の不思議さを体験し おいしいものをたらふく食べ とてもよく遊びよく歩いた1日でした。 新天地に来てからすぐ荷物の片付けや新学期の準備や書類関係の準備や手続きのあまりの忙しさに、平日は公園どころか外に出…

4/9 引っ越してから8日

今日は入学式で小学校はお休み。下の子だけ朝幼稚園に連れて行き、帰ってきてから上の子と自転車で役所に行って、残ってた手続き系をぜんぶ済ませた。4/2は役所が激混みで ・転入届(転校に必要な書類がもらえる) ・マイナンバーカードの住所変更 で時間切…

4/8 引っ越してから7日

今日は小学校と幼稚園のダブル始業式で初登校&初登園日!!!持ちものの準備も前日に済ませて、ちゃんと6時に起きて滞りなく3人で時間通りに出発。ちょうど出たところで同じマンションの同じ学年の子と遭遇して、少し話したりした。同じマンションのみなさん…

4/7 引っ越してから6日

今日は新しいユニットシェルフが午前中に届くので、不要になったニトリのシェルフを押し入れに置いてホットプレートなどを収納。 この押し入れは基本的に扉なしで使う。下段には昨日届いた子ども用のキャビネットが2つと、主におもちゃを収納する予定。 そし…

4/6 引っ越してから5日

一週間前の今日はまだ前の家にいたなんて変な感じだなぁ。家の広さ的にもスペック的にもまったく戻りたくはないわね。もうすっかり慣れました。 そして朝から昨日幼稚園と小学校でもらってきた膨大な書類を右から左にやっつけていく。なぜ、写真入りのマイナ…

4/5 引っ越してから4日

朝、金曜日につながらなかった幼稚園に電話したら今日でもいいですよとのことで、小学校とはしごで行くことにした。子どもたち連れて外に出たら管理人さんに遭遇したので挨拶をした。(緊張した) まず歩いて小学校を見てから幼稚園へ。それぞれめちゃ近いの…

4/4 引っ越してから3日

今日は午後から雨とのことで、車で必要なものを買い出しにショッピングモールへ。100年ぶりくらいに化粧したらまゆげがボーボーでびっくりしたわ、、とてもじゃないけどそんな余裕のない日々でした。 そんで無印良品で買いものしたらめっちゃめちゃ大行列で…

4/3 引っ越してから2日

やっと少しだけ寝坊できるようになった。少しずつ少しずつ新しい家での生活に慣れてきてる。昨日キッチン周りを整えたので朝から作業しやすいし、冷蔵庫の中身もちゃんと入ってるからいつもの朝ごはんを作れて嬉しかった。やっぱり暮らしを整えると心も整う…

4/2 引っ越してから1日

いつものパジャマにいつもの布団で同じ和室で寝てたので、寝ながら何度も前の家のような気持ちになった。なんか新婚のときとかって親兄弟以外の人と暮らすのも慣れてないし、家も家具もすべてが新しかったりするから慣れるまで時間がかかるけど、外見(そと…