せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

おもちゃ収納 その4

3連休は実家に行ったりしていたのでなかなかあっというまでした。。

f:id:senatao:20200222140041j:plain

最後に残った、下の子どもたちの私物スペース部分。

大きくなるにつれてお友だちやおばあちゃんからもらった手紙、遊びに行った先でもらったチケットやシール、カードや写真など…とにかくありとあらゆる細々とした私物が発生するようになります。「とっといてー」「捨てちゃダメー」なんて言われるけど、まあこちらから見たらゴミですよ。そこはかとなく捨てそう。いや捨てたい。

それならばわたしの目の届かないところで好きに保管してくださいということで、それぞれ専用の引き出しを作ってそこに入れてもらっています。入らなくなってきたら整理する約束。

f:id:senatao:20200224225057j:plain

f:id:senatao:20200224225102j:image

  • どんなおもちゃでもとにかく定位置を作ってあげる=所在不明のものをなくすことで迷わない
  • 細かいものは子どもの手でも扱いやすい袋や箱に入れ替える
  • フタのない箱に入れるだけ、オープンの棚に戻すだけ、などアクションはなるべく少なく

まとめるとこんなかんじです。

小学生の上の子はほぼ完璧にひとりで片付けることができますよ。さぞかし学校の机の中もきちんと片付いてんのかと思いきや、家の私物の引き出しといっしょで中はぐっちゃぐちゃで失くしものもしょっちゅうです。うん!!男子!!!!!

 

 

 

今日つくった夕飯 

f:id:senatao:20200224225112j:image

国籍めちゃくちゃ