せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

ニトリの超軽量フライパン

休校ショックで落ち込んだりホッとしたり準備したりあれこれに追われていました…幸い幼稚園は自由登園で通常通り預かってくれるので、上の子ひとりだけならなんとかなりそうかなというところ。ひと足どころかふた足はやい春休みってことで…アハハ

たまたまなんですけど、先週の土日にまたauPAYのキャッシュバックキャンペーンがやってたので、ウエルシアであれこれとまとめ買いしてたんですが(この記事ですね) 

senatao.hatenablog.com

そのときにトイレットペーパーとかおむつとか生理用品も多めに買ってたんですよ。あれからほんの数日で突然お店にティッシュがない!みたいになったので…そりゃ焦って買いたくないけど無くなったらどうしようもなかったと思う。

だからというわけでもないけど、しばらく一人分昼食が増えるのに気軽に外食も買い物もしにくそうなので、ある程度食料のまとめ買いをしに行ってそのついでにフライパンを新調してきました。

f:id:senatao:20200301222015j:image

ニトリの超軽量フライパンがめちゃくちゃ良かったので同じものをリピート。

わたし料理は嫌いじゃないんですけど食べるのそんなに好きじゃないので(単純に面倒なんです。はやく仙豆みたいなの開発されへんかな)、道具にもそんなにこだわりがなくて。特にテフロンのフライパンは完全に消耗品だと思ってるので安いのをガシガシ使って焦げつくようになったらそのへんに売ってるやつにすぐ買い換えます。

でも今回は同じものがよくてわざわざニトリまで行ったのです。なにがいいってとにかく軽い!取り回しが楽なのはもちろんだけど、洗うのが楽!!焼き具合がどうとかはそんな繊細な料理作らないのでぜんぜんわかりません。ちゃんと焼けてます(キッパリ)。

デメリットがあるとすれば、軽すぎるがゆえに服のすそとかが引っかかっただけでひっくり返りそうになることと、チャーハンのときにあおりすぎて米があちこち飛んでいくことです。

f:id:senatao:20200301222020j:image

そりゃ焦げつくわ。料理によってフライパンを変えるなどという技も持っていないわけで、これひとつで炒めものもチャーハンも焼きそばも揚げものも茹でものもとにかくなんでもするので劣化も早いんですよね。でも2,300円で1年もったからコスパも充分。

f:id:senatao:20200301222027j:image

以前「ちょっとオシャレじゃん♡」とか思って外側が白のフライパンを使ってたことがあったけどもうガスで直火のせいか汚れる汚れる。。フライパンはすぐ使えるように冷蔵庫横にマグネットフックでかけてあるので目に入るたび気になっちゃって嫌だったので、それ以来裏が真っ黒のやつしか買わないようにしてます。実際汚れてようが気にならなければそれでヨシ。

f:id:senatao:20200302103250j:image

古いほうは次の金属ゴミの日に速攻捨てます。「フライパンはひとつ」と定数が決まってるので悩みません。

 

 

 

あまりにも突然大量の荷物を持って帰ることになり、いつもよりさらにカオス状態に

f:id:senatao:20200301233909j:image

(時間めっっっっっちゃかかるけど)ちゃんと自分で片づけられるから許す