せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

よく使う文房具と休校中の話など

ちょっとだけペースが掴めてきたか…?休校5日目。

  • 午前中___自宅学習やプリントなど(こまめに休憩を入れる)
  • 昼食___いっしょに考えて支度もできる限りしてもらう
  • 午後___買い物や散歩で少し外に出る 帰ってからiPadで知育アプリや読書
  • 下の子が帰宅___死ぬほど遊ぶ

こんなかんじでしょうか。なかなか家だと集中力がもたないので、30分に一回休憩くらいがちょうどいいみたいですね。さらに学校から出された自宅学習の内容が主にドリルの復習ばかりで飽きやすそうだったので、ネットで見つけた無料のプリントと交互にやったり。あとは昼食に今日初めて火を使って料理(ウインナー焼いただけ)してもらいました。さすがに小学生ともなると頼もしいですね。楽しそうにしてよく食べてくれました。

でも!これもすべては下の子が幼稚園に行ってくれてて不在だからできること。もしいたらまずひとり静かに勉強してる状況が無理だし、休憩と称していっしょに遊び始めたら止まらないだろうし、料理は絶対「わたしもやりたい!」「おにいちゃんばっかりずるい!」って割り込みだして「もう危ないからやめてーー!!(怒)」ってなるのが目に見えている…自由登園の判断をしてくれた幼稚園に感謝感謝です。。おかげさまでなんとかやってます。

 

そんな自宅学習中の丸つけや毎日の連絡帳チェックでよく使う文房具は冷蔵庫にマグネット式のペン立てでくっつけてます。(1日のほとんどをダイニングで過ごしてるので)

f:id:senatao:20200305165435j:image

使うときはペン立てごとパカっとはずしてダイニングテーブルに置きます。

f:id:senatao:20200305165750j:image

ほんとはカッターとかのりも入れたいところですが、あんまり入れすぎて目的のものがサッと選びとれないのも嫌なのであくまで少数精鋭です。

f:id:senatao:20200305165847j:image

↑100円だと思って油断してよくこういうミスをします

f:id:senatao:20200305165817j:image

写真の加工と書き込みはすべてiPadApple Pencilで、アプリはメディバンペイントを使っています。無料でここまでさせてくれるなんてスゲーアプリ。

 

 

 

おままごと中に「じゃあいってきまーす」と準備万端

f:id:senatao:20200305165829j:image

これを見た息子「女はカバンが好きだからなァ〜」