せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/1

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

眠たいし冷蔵庫カラッポだし、困ったあげくに4/25に作った肉味噌を白いご飯に乗せて温玉とシソをトッピングして丼にしたらむしろ夫が大喜びしていたから結果オーライ。白ごはん.comさんの肉味噌ほんとおいしい…残りはナスといっしょに炒めようかな。かろうじで残ってたきゅうりをスライスして塩昆布あえ。子どもたちはカップヌードルチャーハンにした。

f:id:senatao:20200501171119j:imagef:id:senatao:20200501171123j:image

 

【夕飯】

たくさんまとめ買いしたのが1週間でカラッポになったので、また同じお店に行ってまとめ買いしてきた。買っても買ってもすぐなくなる。4/19に角上で買っていたイカの沖漬けを解凍して大根おろしと生姜とレモンを添えたのと、蓮根を塩胡椒だけで香ばしくなるまでカリカリに焼いたのと、鶏の照り焼きと、いつものサラダと、4/29の昼の焼きそばの余り。この鶏の照り焼きは飯島奈美さんの「LIFE」に載ってるレシピで、ふだんは捨てちゃう皮がめっちゃくちゃおいしい。時短料理とは違って手間はかかるけど、この照り焼きを作るときはちゃんとどの工程も省かずに作る。イカの沖漬けもおいしくて(レモンが合う!)お酒がすすんだ。

f:id:senatao:20200501200530j:image