せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/18

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

1ヶ月半ぶりくらいに夫が出社。スーツも冬服から夏服に変わりました。そんなわけで、ひさびさの子どもたちと3人でのお昼ごはん。学校に課題提出行ったり幼稚園から電話があったりバタバタしていて気づいたら11:30でそこから冷蔵庫とにらめっこしてあーでもないこーでもない考えるという…そんなわけで今日は昨夜のタコ飯の残りと、冷凍食品のエビと枝豆のモチモチ生春巻きをチンして、トマト切っただけ。わたしも昨日の昼の残りのグリーンカレーとごはんをチン。前日と同じメニューでもまったく問題なし。なんか懐かしいわこのかんじ…夫がいる前は毎日こうだった……基本フライパンも包丁も使わないメニューだったもんな。この1ヶ月半はがんばってたわ我ながら。。

f:id:senatao:20200518125849j:image

しかし少々物足りなかったので(ごはんも残りものだから量を増やすことができなかった)、冷凍していたパンを焼いてアイスコーヒーを飲んだ。ティーマとカルティオかわいい。

f:id:senatao:20200518130544j:image

 

【夕飯】

筋トレしたあとすぐに夕飯の支度をするのがしんどすぎて嫌すぎて、15時半スタート→16時終了、休憩→17時夕飯の支度スタートにしてみた。休めるのはよかったけど風呂に入るタイミングが難しい…。それはともかく、夕飯はブロッコリー+ゆで卵+ささみのたんぱく質サラダにきゅうりとシソのあえもの、油エリンギ、山本ゆりさんのレンチン豚バラキャベツ。調味料+片栗粉+キャベツ+豚バラ重ねてチンして混ぜるだけなんだけど、炒めもののようなかんじだけどフライパンも汚れないしぜったい焦げないし煮詰まらないし、片栗粉でほどよくタレがからんでめっちゃおいしいの!耐熱のオシャレな器で作ればそのまま食卓にも出せる。ご飯にも合うぞ。それと5/17の鶏肉とジャガイモのスープの残りを食べた。待って4品中3品ゆりさんのレシピやん。昔はレンチンレシピって手抜きっていうかおいしくなさそう…って思ってて否定派だったけど、麻婆豆腐作ったときにおいしすぎて脳天ひっくり返って、それ以来ファンです♡ じゃがいも茹でるのも蒸しナスも茹でトウモロコシも、ぜんぶレンチン!鍋が汚れないのが最高。

f:id:senatao:20200518221720j:image

f:id:senatao:20200518221728j:image