せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/26

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

夫からリクエストがあった、港屋というお店の肉そばの再現レシピ。もうお店はなくなってしまったらしく、ロスに陥った人が再現レシピを作ったのがネットにあったのだ。甘辛くカリカリに炒めた豚バラとネギと海苔を鬼ほど乗せた冷やしそばを、ラー油と生卵と揚げ玉をいれたつけ汁につけて食べるという、ザ・サラリーマンランチ。まぁおいしかったけど、わたしはもちろんリクエストしてきた夫ですら本物を食べたことがないので正解は分からずじまい。そばだから罪悪感少なめなのがいいのかもね。うどんでもそうめんでもおいしいと思う。子どもたちは冷凍うどんを茹でてあったかいヒガシマルのスープにいれて豚バラを乗せた肉うどん。

f:id:senatao:20200526174001j:image

 

【夕飯】

しょうゆが残りほぼなくなってる状態での夕飯準備。ナスをなんとかしてやろうと思ってたので白ごはん.comでしょうゆが少なめのレシピ見つけて、なすの塩もみ。動画で説明してくれてわかりやすかった。薬味たっぷりで箸休めにピッタリ。あとはいつものタンパク質サラダと、5/19の氷下魚の残りを冷凍してたのを焼いたのと(めちゃ好き)、5/24の残りのサバのおろし煮。できたてもおいしかったけど、数日置いてしみしみになったのもまたおいしい。副菜がなかったので子どもたちには野菜スープ(不評)、レンチンするだけの生春巻。休校中になんだかんだ娘も最後までひとりで食べられるようになって、楽になったなぁ。

f:id:senatao:20200526204647j:image

筋トレ継続中。お腹も太腿もお尻もだいぶ締まってきた。しかしどうしても右脚の付け根が痛くなってしまう(だいぶ前から痛かったのだけど)。ここもっと追い込みたいのに痛くてできない!っていうジレンマ。落ち着いたら接骨院に行こう。