せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/28

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

息子の課題が進まない、、、書いてあるもの写すだけ、頭は使わないはずなのになぜ???ストレスがピークすぎて汚れたヤカンを磨いて現実逃避した。まぁ本人もストレス溜まってるんだろうけどさ。ほんと潮時だったよねー。お昼は子どもたちは昨夜の残ったごはんと卵と鮭フレークでチャーハン。大人はトマトソースから作ったブロッコリーとベーコンのパスタ。トマトソースは飯島奈美さんの「LIFE」のレシピ。ひと手間だけど最後フードプロセッサーにかけるとなめらかで食べやすくなる。あとは5/26の残りの野菜スープを食べた。ルクルーゼの食器はぽってりしていてかわいい。

f:id:senatao:20200528153810j:image

f:id:senatao:20200528154816j:image

 

【夕飯】

突然の雷雨で身体だるすぎ&筋トレのしすぎで右脚の痛みがあり、ごはん作る元気がなくなった。。とりあえずリクエストがあった山本ゆりさんの本から豚肉とブロッコリーの卵炒めと、生協の冷凍中華くらげときゅうりを盛ったもの(手抜き)、かぼちゃの煮つけ。子どもたちのメニューまで手が回らず、苦しまぎれにウインナーを焼かせていただきました。。息子のプレート、朝ごはんか。ひさびさに麦なしの白米でごはん炊いたら甘くてびっくりしたぞ。

f:id:senatao:20200528215340j:image

午前中に磨いていた琺瑯のやかんは、中をよく見たら内側の塗装が剥がれていたのでいよいよお役御免に。調べたら2013年5月から使ってたから、ちょうど7年!!

f:id:senatao:20200528222841j:image

うちは電気ケトルがないので、とにかく毎日よく使ったもんだ。この家でお茶やコーヒーを飲むときはほぼこのやかんだったんだなぁ。容量が多くてとても重宝しました。次のやかんは即決してもうAmazonで注文した。届くの楽しみー♬