せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

しょうがシロップ&乾燥しょうがチップ

とにかくなにかを作りたい欲が止まらず、

senatao.hatenablog.com

 赤しそシロップに続き、新しょうがを使ってしょうがシロップを作りました。

f:id:senatao:20200706104029j:plain

ほんのりうすピンク

新生姜500gにきび砂糖500gで作りました。(新生姜特有のきれいなピンク色にするには白砂糖とかグラニュー糖を使うのがいいらしい)水は使いません。

汚れた部分だけ包丁でこそげたら適当な大きさに切って、スライサーでザーッと薄切りにしてから細めに切って、鍋に入れて砂糖をかけて30分ほど放置してじんわり水分が出てきたら、そのまま煮ます。

f:id:senatao:20200706104101j:plain

作りかたはジャムっぽい

アクをとりながら30分ほどコトコト煮たら、ザルで濾してシロップとしょうがに分けて、しょうがは広げて干す。

f:id:senatao:20200706104144j:plain

ベッタベタで広げるのめちゃくちゃ大変だった

だんだん乾燥してくると剥がれるようになってくるので、なるべく1枚ずつにして広げる。

f:id:senatao:20200706104217j:plain

f:id:senatao:20200706112708j:plain

糖分で指がまっしろになった

f:id:senatao:20200706104234j:plain

干し始めてから8時間でシナシナ&カサカサに

f:id:senatao:20200706104254j:plain

ひと晩部屋のなかに戻してさらに翌日半日干してカリっカリになった

乾燥しょうがチップスのできあがり。そのまま食べるとかなり辛めです。紅茶に入れたらジンジャーティーみたくなるかな?と思って、やってみた。

f:id:senatao:20200706112631j:plain

急須持ってないんかい(無印のガラス軽量カップ

f:id:senatao:20200706112640j:plain

砂糖いれなくてもほんのり甘くておいしい!

おいしいけどあれだね。はやく冬になれ

f:id:senatao:20200706104315j:image

暑いうちはシロップを炭酸で割って赤しそシロップとともに日替わりで楽しむわ。

 

 

 

娘のイタズラが度を越してる

f:id:senatao:20200706114114j:image

ゾワゾワ〜〜!!!!