せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

3/18 引っ越しまであと13日

布団生活になって一週間。上げ下ろしのリズムもできてきて、意外にも苦にならない。毎朝小学生の上の子が出発するあたりでふとんをたたんで掃除機をざっとかけて、天気が良ければ枕たちを陽のあたるところにポンポン置いておく。子どもたちにテレビ前のソファを占領されてる日中に少しごろっとしたいときにYogibo大活躍。

f:id:senatao:20210318104244j:image

洗濯物も干しやすく取り込みやすいし、もっと早くこうしとけばよかったーと思うけど、子どもが小さいうちは昼寝もするしベッドが必要だったのよね。そのときどきの生活スタイルに合わせてフレキシブルに、柔軟に、家も暮らしも変えていけたらいいな。

 

【今日やったこと】

→荷造り本格スタート。物置部屋の使わないものから無心になって箱詰め箱詰め。

f:id:senatao:20210318104201j:image

f:id:senatao:20210318104211j:image

f:id:senatao:20210318104234j:image

ちょっとコツつかめてきた。

 

・市役所に行って転出届提出

→幼稚園がお休みだったので下の子といっしょに電車で市役所のある駅へ。ややこしいのだけど、住んでいるところは5分も歩いたら隣の市(しかも政令指定都市)という市のはずれのところで、買い物なんかもそちらで済ませることが多かったりして、自分の市のいちばん栄えた駅にはあんまり行く機会がなかったのです。

最後に見納めのつもりで行って転出届を出し、印鑑届けの抹消と児童手当関係の手続きもまとめて済ませ、学校に提出する「住民移動連絡票」をもらい終了。帰ってから上の子の連絡帳に一言添えてはさんでおいた。上の子は学校用のタブレットのパスワードを速攻で忘れた上に控えの紙もなくすという小学生男児のテンプレみたいな奴なので、大事な書類の受け渡しはとてもヒヤヒヤします…。

f:id:senatao:20210319065011j:image

最近めちゃくちゃお気に入りのボールペンの替え芯が売ってたから買った。0.5mm好き。

 

【明日のわたしへのメモ】

・ペットボトルと繊維(古着)ゴミが最後だから捨ててね