せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

3/30 引っ越しまであと1日

明日引っ越しとか…嘘……だろ………?まだ7割くらいしか終わってないんだけど。それでもとにかくやらなきゃ終わらない。朝ごはんもそこそこに動き回る。今日あたりはもうちょっと余裕あるんじゃないかとか思ってたけど、全然だったな。びっくりするほど時間がない。その間子どもたちはテレビ三昧、、いやこの一週間くらいはしかたないと割り切ろう、といいつつ夕方に少し公園にも行った。

さっそく物置部屋に敷いてたコルクのマットをはがして捨てて、床に掃除機をかけて拭き掃除して、家具も移動して棚板とかぜんぶ拭いて、箱詰めしたダンボールを棚とか床に並べて置いて、、何気にいちばんの大仕事だったかもしれない。めちゃくちゃ疲れた。。

f:id:senatao:20210330160821j:image

f:id:senatao:20210330160832j:image

 

あとは忘れがちな玄関。長年ほったらかしだったキャビネットのホコリがすごすぎて、箱詰めというよりはとにかく掃除と家具のメンテナンスに時間がかかっている…。

f:id:senatao:20210330224907j:plain

ドアも拭いてきれいにしました

引っ越し用にはシューズボックスがあるとのことだったので、長靴以外の靴はそのまま。驚くことにいまそれぞれが履いてる4足以外の我が家の靴はこれで全部。そして新居にはなぜか備えつけの下駄箱がなかったので(そんなことあるんかい)、物置部屋に置いてあったかつての食器棚をとりあえず置いてみる予定。

f:id:senatao:20210330224919j:plain

モノトーンですな

下駄箱が一段落したら冷蔵庫の中のものを出しつつ庫内の掃除。細かいゴミは掃除機で吸って、汚れたパーツを外して丸洗いして乾かして拭いて戻して…って、マジでこういうチマチマしたことに時間がかかってるんだよ〜!!!!一日中こんなことやってんだよ〜!!!!そんでやってもやっても終わんないんだよ〜〜〜〜!!!!!!でも汚れたまま新居に持ってくの絶対嫌だから、半泣きになりながらがんばった。。

f:id:senatao:20210330161139j:plain

東芝は野菜室が真ん中のなのが良い

f:id:senatao:20210330161151j:image

f:id:senatao:20210330161916j:plain

やはりいくつかは食べきれず捨てました…


あとはキッチンまわりの残りのものを箱詰め。包丁をどうすればいいのかわからずググったら布でくるむと良いとあったので、掃除に使って捨てるつもりだった腹帯で包むことにした。まさかこんなところで安産祈願のときにもらえる腹帯が役に立つなんてねえ。。上の子の腹帯は多分お風呂掃除に使って捨てた記憶があるので、下の子のやつだと思う。

f:id:senatao:20210330225033j:image

f:id:senatao:20210330225049j:plain

養生テープはもう一個追加で買っておいて大正解

朝食の飲み物用のやかんとコップだけ残し、あとは掃除用具と掃除用ウエスとゴミだけ。食洗機は引っ越し業者さんが外してくれるとのこと。

f:id:senatao:20210330225104j:plain

なんかあんまり片付いてるように見えないのはなんで

 

【明日のわたしへのメモ】

・布団を布団袋に入れる

・テレビの配線をはずしてまとめる(夫)

・ネット関係のルーターをはずして箱にしまう(夫)

サウンドバーを外して箱に戻す(夫)

・洗濯したものをコインランドリーに乾かしにいく

・カーテン外してしまう

・掃除終わったら掃除機バラして片付ける

・ホテルに一泊するための荷造りをする

・引き出しの口を全部養生テープで留める

・家具に置き場所を書いた養生テープを貼る

・鍵を締めて封筒に入れてポストに投函する

・妙に具体的なToDoリストになってもうた