せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/3 引っ越してから2日

やっと少しだけ寝坊できるようになった。少しずつ少しずつ新しい家での生活に慣れてきてる。昨日キッチン周りを整えたので朝から作業しやすいし、冷蔵庫の中身もちゃんと入ってるからいつもの朝ごはんを作れて嬉しかった。やっぱり暮らしを整えると心も整うのだなぁ。

朝ごはん終わってからは入居後に提出しなければいけない書類や光熱費の口座振替手続きなど、引っ越し後にやらなきゃいけない事務作業をサクサク済ませた。

そして昼前に夫と子どもたちは花見に出かけて行ったので、ほぼ手をつけられてないどころか行先未定のものをドンドン放り込んでるせいで引っ越し直後よりも散らかってる洋室の片付けをスタート。

f:id:senatao:20210403214630j:image

カオスとしか言いようがない

ここだけで30箱近くあったのでは。。とりあえずゴミは一旦外に出して、ひたすらダンボールを開封しては中身の確認。そしてまだまだ出る「これいらなかったなぁ」系のゴミ!特に最初のほうに詰めてた箱に多かった気がする。

以前は物置部屋に置いていたホットプレートなどを和室に移動し、和室に置いていた着物を物置部屋に…など、とことん使用頻度にこだわって仕分け。特にリビングから続きの和室は、これからは布団を敷いている夜以外は子どもたちのものを置いて子ども部屋として使いたいと思ってるので子どもたちのものを優先。

f:id:senatao:20210403215146j:image

4時間ほどかけて一旦終了

まだ行き先未定のものがダンボールのまま残ってるけど、それでもかなり片付いた…!ダンボールだけでいえば9割中身を出してたたむことができたんじゃないかなぁ。実際はここだけじゃなくてここから出たものを他のところに持っていってそこも片付けてまた戻ってっていうのを繰り返していた。主に洋室と玄関まわりが片付きました。

f:id:senatao:20210404083742j:image

実は片足浮いてる

玄関周りが広かったのでここにも大きめな収納を置くことにした。ユニットシェルフはマジで万能。子どもたちの上着やカバンが部屋に散乱しないよううにしたかったし、大人のカバンもいままで明確な置き場所がなかったから満足。洋室にはなるべくものを置かずに、来客用の部屋や上の子に部屋が必要になったら使うために余裕をもっておきたい。

f:id:senatao:20210404070938j:image

無印のPPケースはいろんなサイズでいくつも持ってるけど、そのときどきの家や目的に応じてどんどん中身や置き場所や使い方を変えていけるから、賃貸引っ越し多めの我が家にはこれがとても合っている。大きな引き出しつきのタンスではこうはいかないよね。ユニットシェルフも同様で、いろんな場所でいろんな目的で使えるから好き。今回キッチンカウンターとして追加で低めのやつをもうひとつ買いました。

 

とりあえず完全とは言えないけどひと通りは片付いたので、明日は必要なものの買い出し!