せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/7 引っ越してから6日

今日は新しいユニットシェルフが午前中に届くので、不要になったニトリのシェルフを押し入れに置いてホットプレートなどを収納。

f:id:senatao:20210407131338j:image

この押し入れは基本的に扉なしで使う。下段には昨日届いた子ども用のキャビネットが2つと、主におもちゃを収納する予定。

そして10時ごろユニットシェルフが届いた!

f:id:senatao:20210407131618j:image

f:id:senatao:20210407131637j:image

パーツはこれだけ。説明書を見ながらサクサクと組み立てていく。我が家にとっては4台目のユニットシェルフなので、組み立て方には問題ないんだけど、いちばん最初の棚板をはめるときだけはもうひとり手伝ってくれる人がいるといいかなと思う。今回は上の子に帆立を待っててもらいました。どうでもいいけど「帆立」って文字を見るたびに必ず「ご一緒にホタテはいががですか?」「なんでポテトの発音でホタテって言うんだよいらねえよ」ってサンドウィッチマンのコントが脳内再生される。

f:id:senatao:20210407132015j:image

とかなんとか考えてたら完成。棚板は3枚ついてきたけど1枚は使わないので、もうひとつのユニットシェルフに使います。高さは違うけど棚板のサイズは同じなので、このように流用可能なのが便利で、無印家具で揃えているのである。間取りや家具の配置が変わったら2台接続して使うこともできるゾ。

f:id:senatao:20210407133241j:image

このようにね

f:id:senatao:20210407133931j:image

ゴミ箱ステーションの完成!調理中のものを置いたりするのにも使います。ここはコンセントがなくて電気系のものが置けないので、プッシュタイプのソーダストリームはちょうど良かったね。

f:id:senatao:20210407133354j:image

余った棚板の行き先はこちら、背の高いユニットシェルフ。棚板が足りなくて、いちばん上の段に置いたものにはホコリがかぶらないように布をかけていた。でもこれひとつだけ取り出して使いたいときにめんどくさそうだなーと思ってたのよね。

f:id:senatao:20210407133511j:image

キッチン周りの高いところは油汚れが混ざったベタベタのほこりが積もりやすいので、サランラップで保護して定期的に取り替え。

f:id:senatao:20210407133859j:image

トースターに電子レンジに食器に、、なんでも受け入れてくれる懐の深さよ。もうわたしくらいのめんどくさがりストになると、食器棚を開けて食器を出し入れすることすら面倒なのです。ワンアクション大好き♡

今日はついでにトイレも整って、いい気分。

f:id:senatao:20210407134507j:image

書類作業も午前中で終わったし、昼食も作れたし、だいぶ落ち着いてきたね。

午後からは名前つけ。クレパス…絵の具……くつした………そして白い布に名前を書いて縫いつけろと!!体操着とポロシャツ計8枚!!!いっそのことそういう仕様にして業者に発注してみたらどうでしょうか!!!!???まさかこんなに早くミシンを出して使うことがあるなんて思いもしなかったわ。。夕飯の時間ギリギリまでねばって9割終わらせた。明日のスケジュールも分刻みであっち行ったりこっち行ったり大変だけど、お天気よさそうなのがせめてもの救いだね。