せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/9 引っ越してから8日

今日は入学式で小学校はお休み。下の子だけ朝幼稚園に連れて行き、帰ってきてから上の子と自転車で役所に行って、残ってた手続き系をぜんぶ済ませた。4/2は役所が激混みで

・転入届(転校に必要な書類がもらえる)

マイナンバーカードの住所変更

で時間切れ。ちょうど一週間後の今日は空いてて

・印鑑登録

・児童手当

・子どもの医療費助成

・予防接種の確認

が1時間ほどでサクッと終わった。しかし児童手当の手続きは前の自治体からの書類、夫(というか受給者本人=世帯主)の保険証、夫名義の通帳、印鑑など必要だったし、予防接種のやつは母子手帳が必要だった。これ最初からぜんぶ揃えて行ける人どれだけいるのでしょうか…

ちなみに顔写真入りのマイナンバーカードは前の自治体のときに作っていたのを転入届のついでに住所変更してもらったんだけど、銀行の口座開設にも使えたし印鑑登録の本人確認にも使えたから、免許証と同じくらい万能でびっくりした。免許だけはわざわざ警察署まで住所変更に行かなくちゃいけないから、マイナンバーカードならまとめて役所で手続きできていいねと思った(ただしパスワードは本人が直接入力しなければならないので注意。免許証は同居の家族なら代理で変更できる)。いやむしろ、引っ越したらまずマイナンバーカードの住所変更するだけで全部に紐づけられるくらいもうちょっと万能になってほしいね。。あとはクレジットカードや通販系の住所変更が残ってるからやらなきゃ。

 

ホームセンターに寄って帰ってから下の子を迎えにいき、昼食。その後ホームセンターで買ってきたシンク下ラック的なやつで整理した。

f:id:senatao:20210409191501j:image

ルクルーゼの鍋とか箱のまんまよ

f:id:senatao:20210409191535j:image

見た目イマイチだけど使用頻度としては悪くない。そのうちまた変えると思う。

あとは廊下収納。保管しなきゃ行けない書類関係を入れてるけど、これまた引っ越した日からほぼそのまま。

f:id:senatao:20210409192007j:image

ダンボールのまま入ってるし

f:id:senatao:20210430203856j:image

つっぱりラックで2段に。上には紙袋系を置いてみた。ここもまたしばらくしたら見直すだろうけどとりあえず今はこれでOK。

あとはやっぱり物置状態になってる洋室をもうちょっとちゃんと片付けたいなー。学校と幼稚園行ってるあいだに少しずつがんばろ。