せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/13 引っ越してから12日

昨日の夜、親子そろって春休みボケ(というか引っ越しボケ?)してて、連絡帳も見てないし手紙も出してないし宿題あったのにすっかり忘れてて寝る直前に気づくという。。そこからなんやかんやで寝るのが遅くなり、下の子も幼稚園あったのにぜんぜん起きられず、上の子がまだいっしょに行きたいとか言うので同じ時間に出たかったのに間に合わなくて2往復することに、、、(小学校と幼稚園は激近)しかも踏切がぜんっぜん開かない!!!開いても渡ってる途中にカンカン鳴り出す!!!!いままでの人生でなかったわ…踏切のタイムロス……トンネルもあるんだけど遠いしそもそも通学路じゃないのよ………明日は絶対ひとりで行かす。

それはさておき、マンションの下で同じ幼稚園の制服の子と会って、上の子同士も学年は違うけど同じ小学校で、お互い引っ越してきたばっかで、いろいろと話した。前のマンションは同年代の子がぜんっぜんいなかったから嬉しいよ〜。コミュ障だけどこっち来てからはわりとがんばってます、、、

ひさびさにひとりになって、さてどこか出かけようかなと思ってたら食洗機設置の時間確認の電話。明日だと思ってたから焦ったけど、なによりも最優先事項なので待機。1日3回洗いものしたらもう常に手がガピガピだよ〜。わりと手肌強いほうだと思ってたけど、単に若かっただけっぽい。。

f:id:senatao:20210414093803j:image

配置も変えました

ああ……洗いものめっちゃ楽になったし作業スペースも広がったし最高であります。

出かけられなかったついでに子どもたちの洋服や身支度する場所などを整理。布団を敷いてる和室の押し入れに入れてたんだけど、朝まだ寝てる人がいたりすると出し入れしにくいみたいだったので、リビングの死角になってるところに移動した。

f:id:senatao:20210414093751j:image

たまたまスキマにぴったりはまった!

f:id:senatao:20210414094107j:image

ようやく兜飾りました

f:id:senatao:20210414093912j:image

押し入れの下段はおもちゃ専用に

寝室というか、布団を敷くのは夜だけなので昼間はなんにもないスペースとして使っている。

f:id:senatao:20210414094439j:image

ガラーーーン

掃除もしやすいし、おもちゃで遊ぶのもここでしてもえたら片付けもカンタン。実質的に子ども部屋ですな。

 

おまけで食べもののことなど。こっちに来てからスーパーでやたら「うすいえんどう」「うすい豆」っていうのがあるのが気になって、豆ごはんにするのが一般的みたいなので買って作ってみた。

f:id:senatao:20210413220026j:image

f:id:senatao:20210413220135j:image

白ごはん.comのレシピです

見た目グリーンピースっぽいけど、ぜんぜんグニュッとしてなくてホクホク!香りはそら豆に似てて、食感は栗ごはんとかそんなかんじでおいしい〜!上の子も気に入ってた。ちょっと調べてみたら、うすい豆自体が関東ではほぼ流通してなくて、関西ならではの春の味だそうです。これは来年もリピート確実だわ。

f:id:senatao:20210413220315j:image

下のは土曜日に道の駅で買ってきた初物のわかめ。ただ洗ってしぼってポン酢かけただけなんだけど、これがまたシャキシャキでおいしいのよ〜〜!!春の味満喫。