せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/14 引っ越してから13日

子どもたち2人を同時に出発させようとしたらこんなタイムスケジュール↓

6:15 起床、洗濯1回目まわす

6:25 朝食準備

6:30 朝食完成、子ども食べ始める

6:35 服だけ着替える

6:40 自分の朝食準備、食べる

6:55 子ども朝食終了

7:00 自分の朝食終了、お弁当準備

7:15 洗濯一回目干す、2回目あればまわす

7:25 布団をあげて寝室に掃除機かける

7:30 食洗機に食器入れてまわす

7:40 自分の身支度

7:45 子どもたちと一緒に出発!

上の子は今日からなんとかひとりで通学できるようになったので、下の子の出発の時間はある程度調整可能かな。とはいえ1分でも早く預けたいよね、タダだし。8時には自由の身というのは単純に嬉しいし午前中めっちゃ長い。

今日も8時には帰宅。2回目の洗濯が終わってたので干して、全体に掃除機かけて、物置状態になっている洋室の片付けのラストスパート!

f:id:senatao:20210414220449j:image

引っ越したばかりはこの有様

f:id:senatao:20210414220522j:image

1回集中して片付けたあと

f:id:senatao:20210414220544j:image

そして今日

真ん中の写真がゴミを別のところに置いて撮ってるせいか、あんまり物減ってないように見える……実際入るとめっちゃスッキリして感じるのにー!いよいよダンボール引き取りを明日来てもらうことにしたので、これで本格的にスッキリして、夫のテレワーク部屋として使えるかな?机ないけど。。

なんやかんやと片付けしてたら11時。今日は2人とも帰りが午後なので、細かいところの収納を見直すために少し離れたところにあるセリアに行った。ダイソーが近くにあるんだけどずっとセリアっ子だったからやっぱりセリアが好きなの。どうしても欲しかったのがゴミ袋をまとめておくケース。

f:id:senatao:20210427125041j:image

これで見やすく取りやすくなった〜。どうでもいいけどこのゴミ箱ステーションとして置いてる低めユニットシェル、キッチンカウンターとしてもめちゃめちゃ優秀!買って調理する前の野菜とか、調理中の作りかけのものとか、完成してタッパに移して冷ましてるやつとか、とにかくなんでもちょい置きできる!

f:id:senatao:20210414221652j:image

前はキッチンのすぐ後ろにダイニングテーブルがあったので、そこに置いてたなぁ。作業中はいいけど、基本的にはソーダストリームと朝食用の果物以外の決まったものは置かず、寝る前に必ずリセットするのが大事。

あとは玄関に置いたラックの片足が浮いてたので、挟むための木材。

f:id:senatao:20210415070023j:image

驚くことにこれできっちり水平だった!

ついでに下駄箱(いや食器棚だけど)の扉がどうにも邪魔だったのではずした。

f:id:senatao:20210415070156j:image

出し入れしやす〜い!

ひと通り終わって、昼ごはん。近所のお気に入りのパン屋さんで買ってきたパン♡

f:id:senatao:20210415070311j:image

不滅のあなたへ

好きなテレビを見ながら好きなごはんが食べられる至福の喜び…!!こないだは子どもたちがいない30分くらいでバーって食べたので、ゆっくり食べれて幸せでした。。。

あとは子どもたちが帰ってから、ひっさしぶりにいっしょに座って宿題を見てやるなどできた。今日は2人とも午後まで行ってくれてたから気持ちに余裕があったのもあると思うけど、ホントーーーに毎日やることが多すぎて時間がとにかく足りなくて、、、申し訳なかったなぁ。やっとやっと日常のいつものルーティンに戻ったかんじ。2週間かかりました。

 

食べもののことなど。

白ごはん.comのレシピで3品おかず作った。

f:id:senatao:20210415071158j:image

ヘルシィ〜