せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/16 引っ越してから15日

1週間が早くて驚き。もう金曜日かいな。子どもたちも順調に新しい環境になじんでいるみたいで、母は安心している。社交的な下の子はともかく、特に心配していた内気な上の子がケロっとして通っているのはほんとうに拍子抜けした。案ずるより産むが安しですなぁ。

今日は夫がテレワークなので家を空けておいたほうがいいかなと思い、あちこちで買い出しなど。ホームセンターで上の子の家庭学習が捗りそうなグッズを見つけて購入。

f:id:senatao:20210420095658j:plain

学習用タイマーと電動鉛筆けずり

特に鉛筆削りは何度言ってもやらなくて、いつも先が丸っちい鉛筆でちっちゃい字を書くもんだから読めない!なんでやらないのかなと考えてみたら、今まで使っていた手回し式にやつはそもそも右手でハンドルを回したときに削れるように作られていて、上の子は左利きなので回そうとするとうまく力が入らない→扱いにくい→削らない、ということだったのかも。これを機に電動にしてあげたら、どちらの手でもまっすぐに挿すだけなので楽に削れたみたい。彼が左利きだとわかったときに、左利きで不自由な思いをするようなものは全部取り除いでやりたい、楽器でもなんでも左利き用のものを買ってやりたいと思ったあの気持ちを忘れてはいかんねぇ、、、快適な学習の機会を奪ってしまうところだった。タイマーは宿題中によくわたしのキッチンタイマーを借りにくるので、その都度スマホのアラームかけたりするのがめんどくさいから専用のものを買いました。音もうるさすぎないしデジタル時計としても使えるのでとても良いです。

あとは、洗面所に置いてる隙間ラック?の足場がイマイチだったので

f:id:senatao:20210419104454j:plain

ザ・乗せてるだけ

f:id:senatao:20210419104537j:plain

ほとんど浮いてますがな

専用のカバーもあるけど高いしねえ…ということでシンプルに板を買ってみた。長さがいまいちわかんなくて、だいたいで2枚買ってきて並べてみたらあらピッタリ。
f:id:senatao:20210419104609j:image

いいじゃ〜ん!と思ったけど

f:id:senatao:20210419104758j:image

ここ足でガッてぶつけそうな気がする、、、この部分削りたいな、と思ったらその日その場でやらないと気が済まない、それがわたし。
f:id:senatao:20210419104601j:image

工具入れにたまたま入ってた(たぶんもともとは夫の)カッタータイプのノコギリもどきで切り落とせた!サビサビで切れ味もよくなかったので、ほとんど気合いだけで切った。
f:id:senatao:20210419104547j:image

うん。隣の洗面所下の棚と同じ長さになったので、足はぶつけなさそう。しかし洗面所はなにかとホコリが溜まりやすいので、全部カバーしてしまいたい。
f:id:senatao:20210419104553j:image

(いろいろあったけどただ同じように気合いでカットしただけなので〜中略〜)できた。変な形だけどラックを置いてみたらしっくりくる〜!

f:id:senatao:20210419104604j:plain

最初からきっちり採寸して設計図書いてホームセンターで板買ってカットしてもらえばいいんだろうけど、それができないのが文系&説明書読めない&やってみなくちゃわからないタイプの人間なんですねぇ。。。その後念のためボンドで接着したものの、強度的に不安だったのでガムテープで巻いたものがコチラ

f:id:senatao:20210419104540j:plain

このへんのダサさは気にしないO型

そもそもカバーつけたこと自体、言われなきゃわかんないしね。
f:id:senatao:20210419104544j:image

既製品のカバーじゃここまでピッタリ覆えないし、なにより材料費500円以下ということろにとっても自己満(板1枚220円)。そのうちリメイクシートかなんかで見た目もキレイにしよ。

 

食べもののことなど

夕飯はサバ味噌でした。「LIFE!」の飯島奈美さんのレシピ。おいしかったけど骨多かった〜
f:id:senatao:20210419104556j:image