せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

GWあれこれ

さあ、人生で2番目につまらないゴールデンウィークが始まりましたよ。(1番目は去年)

幸い?奇しくも?お天気もあまりよくないようなので、まずは家で遊べるようなものとして子ども用のプラスチックのゴルフセットを購入。さらに義実家(徒歩10分だけどコロナなので、引っ越しの日に子どもたちを預かってもらった以外はほとんど玄関先での物の受け渡しのみ)に行きドンジャラなどのおもちゃを借りた。

そして天気のいい日に外で遊べるように、上の子はキャスターボードを持っていたのだけど下の子用のものがなかったのでキックボードを購入し、万全を期して挑みました。

f:id:senatao:20210514134210j:image

5/1 雨。昼間は人生ゲーム、かるた、トランプなどで時間を潰し、夜はおうちで串カツパーティー。細目のパン粉をザルでさらに濾してサラサラの砂みたいにしてまぶして揚げて、ソースもネットで調べて作って大人は大満足。タマネギがうまかった!

f:id:senatao:20210512183226j:plain

サックサクでした

5/2雨。 実家から借りてきたドンジャラ10連戦。下の子もいっちょまえに参加できるようになったので、こういう「大人もそれなりに楽しいゲーム」ができるだけでもだいぶマシですな…。4人家族なのであぶれる人もいないしね。夜はたこ焼きパーティー。パーティーって言えばそれしか作らなくていい雰囲気になるよ。

 

5/3 晴れたので夫の会社の同僚と川遊び。念のため昼食はそれぞれ家族で済ませて、午後から集合。子どもたち水に入りっぱなしでエビとったりサンダル流したり走り回ったり楽しそうでよかった。しかし夜は上の子から「もうそろそろふつうのごはんがいい」とのクレームが入ったので、ごはんを炊いてみそ汁作ってシャケを焼きました。昭和の頑固親父のように一汁三菜以外のイレギュラーなメニューを嫌う小学生なのであった…

f:id:senatao:20210513070555j:plain

暑そうに見えるけどけっこう肌寒かった

5/4 お天気がいいのは昨日と今日だけなので、思いきり外遊びをするために少し遠めの公園へ。近くに夫の弟の家があるので、甥っ子に入学祝いを渡すために寄り道した。姪っ子も元気そうでよかった。そして子ども向けのイベントや場所が軒並み閉鎖や中止されているせいか、都市部はガラガラだけど郊外の公園は信じられないほど混んでいた。。子どもを室内だけでなんとかしようとするのは、世間の大半の人が思っているより無理ゲーなのである。。。

f:id:senatao:20210514111207j:plain

奥の奥までビッシリ人、人、人

5/5 朝からどっしゃどしゃの雨。最終日なのでパーっといきましょうということで、肉屋さんで肉を買って焼肉パーティー!厚切りでおいしゅうございました。野菜も焼いたよ(謎の言い訳)。

f:id:senatao:20210512183219j:plain

夫婦で赤身が大好きなのです

 

去年のほうがもっとピリピリしてて外遊びもはばかられるような感じだったから、今年はだいぶマシではあったけど楽しくはなかったよね(キッパリ)。来年こそは行きたいところに行ける世界になっていますように。