せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

休校中に作ったものなど

なんかこの生活、良くも悪くも慣れてきました。

夫の会社から3月下旬に「なるべく在宅で」という通達が出たものの、ちょこちょこ会社に行ったり得意先に行ったりしていたのが、4月頭からもう完全在宅に切り替わりました。

『55平米に家族4人暮らしています』と謳っているわけですけど、それはあくまで日中夫が外で仕事をしているという前提ですよね。24時間いっしょだと、さすがにせまいです(キッパリ)。加えて子どもたちがウロウロしているダイニングテーブルでのテレワークは、本人が集中できないのはもちろん、「邪魔しちゃダメよー」「電話中だから静かにねー」など子どもの動向にも気を回さなきゃいけないぶんわたしもしんどい(意訳:ジャマ)。ものの半日でこれは無理と判断し、急遽物置部屋を片付けて作業スペースを作りました。

f:id:senatao:20200413145542j:image

↑ここですね。4畳半あるけどエアコンがつけられない&子どもに目が届かないので、居室としては使用できず、もっぱら物置になってました。

ちょっと荷物を片付けて、パソコン置けるスペース作って、椅子を置いた結果がコレ↓

f:id:senatao:20200413145753j:image

あんまりにもひどいので写真公開しようか悩んだんですけど、、、まあリアルということで。テレビ会議の相手はさぞかし驚いていることでしょう。だって余分な部屋ないんだもん(開き直り)。まだまだ長引きそうならもう少しなんとかしてあげよう。

 

昼食を必ず作らなくてはいけないというプレッシャーも、1ヶ月もすれば慣れてしまって、最近じゃ朝のうちに生地仕込んどいて発酵させてからピザ作って焼いたりする余裕までありますよ。アラジンで焼くとめちゃめちゃおいしいです!束の間の幸せ。

「白ごはん.com」さんのまんまる蒸しパン。子どもたちに大好評でした。

f:id:senatao:20200413144837j:image

紙のカップをお猪口に入れたまま蒸すとまんまるになってかわいい。そしてフワフワでとってもおいしい。材料も工程もめちゃくちゃシンプルで簡単!

去年の初夏に梅ジュース作って飲んで余った梅をジャムにしたり。

f:id:senatao:20200413144822j:plain

てきとうに水と砂糖足して煮るだけでできちゃう。あまずっぱくておいしい。ヨーグルトに合う。

美容院行けなくて髪がえらいこっちゃなので、ヘアバンド作ったり。

f:id:senatao:20200413144904j:image

最近けっこう短めのショートカットだったのが、そろそろ整えに行こうかなと思ったときに休校になってしまって、そのまま行けずじまいで3ヶ月経ったらなかなかのモッサリ具合に…。ショートカットってちょっと伸びたくらいじゃ結べもしないし、どうしようもないですよね。

そこで家にあるものでてきとうにヘアバンドを作りました。

f:id:senatao:20200413144731j:image

「nunokoto fabric」さんというサイトの作り方を参考にしました。

まあ外にいくときはマスク&帽子必須だし、そもそも人に逢わないし、どうでもいいんだけどね。そのぶん家にいるときはちょっとでも楽しい気分になりたいなあ。

 

---

休校延長に次ぐ延長、緊急事態宣言、日々増え続ける感染者数…なんだかこれもっと長期戦を覚悟したほうがいいのかな?と思う今日このごろです。

夫は阪神大震災の被災経験(自宅半壊)があり、わたしも東日本大震災でそれなりに大変だった思い出はあるけど、こんな世界規模で経済までも止まってしまうような経験は人生で一度もないよねとよく話をします。先が見えないのが一番こたえますね。

家族で健康でいられるだけで幸せです。平時は忘れがちだけど、改めて。

 

 

子どもたちのベッタリ加減にもどんどん拍車がかかる。朝イチこれでテレビ見てました↓

f:id:senatao:20200413144736j:plain

彼女だったらウザいだろうなあ〜