せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 引っ越し当日

あれこれ考えて夜あんまり寝られず、朝もいつも通り6時に起きてしまった。。昨日買っておいたパンなど食べて朝食からの、荷造りの続き。引っ越し屋さんの到着をわたしは午後イチだと思っていて、夫は11時と言っていて、一体どっちなのと思いつつとりあえず布…

3/30 引っ越しまであと1日

明日引っ越しとか…嘘……だろ………?まだ7割くらいしか終わってないんだけど。それでもとにかくやらなきゃ終わらない。朝ごはんもそこそこに動き回る。今日あたりはもうちょっと余裕あるんじゃないかとか思ってたけど、全然だったな。びっくりするほど時間がない…

3/29 引っ越しまであと2日

あさって引っ越しなんだけど、姉と甥っ子と姪っ子が遊びに来てくれることになってるので、とりあえず朝から洗面所とトイレの掃除ついでに片付け&箱詰め。引っ越しが決まってから水回りの掃除をサボりまくっていたのでけっこう大変だった。。 いとこ同士最後…

3/28 引っ越しまであと3日

朝はちょっとのんびり寝かせてもらって、10時ごろから箱詰め開始。下の子と夫が昼食を買いに行っているあいだに、上の子と上の子のおもちゃを全出ししてひとつひとつ確認して2割は捨てて8割箱詰め。いつもは捨てしぶるのにわりと捨てさせてくれたのは、引っ…

3/27 引っ越しまであと4日

いま住んでるところは都内ではないけど首都圏で、わたしは東京都生まれ首都圏育ち、生まれてこの方関東平野しか見たことがない。夫は関西生まれ関西育ち、転勤で東京に来て14年を経て関西へ帰ることになった今回の転勤。東京で出会って結婚したわたしたちに…

3/26 引っ越しまであと5日

このあいだ繊維ゴミを捨てそこねたのをはげしく後悔したので、今日のビンごみは気合を入れて捨てにいった。そのほかにも70ℓのゴミ袋2袋パンパンに詰まった可燃ゴミも今日は捨てた。いままでしぬほど捨ててきたのに、まだこんなに捨てるものがあるのが不思議…

3/25 引っ越しまであと6日

朝、布団をあげていつものようにダイソンのスティック掃除機をかけようとしたらうんともすんとも言わない。充電したはずなのになーと思ってよく見たら見たことない赤いランプついとるやんけ!!!調べてみたらバッテリーがご臨終の模様。もう買ってから3年経…

3/24 引っ越しまであと7日

来週のこの日には引っ越しってマジすか。なんか近づけば近づくほど実感がなくなっていくというか、リアルさがまったくない。いつもの道を自転車で走ってても「もうここは通らないのか」とか、窓の外からの景色見て「来週は違う景色を見てるのか」とか、子ど…

3/23 引っ越しまであと8日

寝不足と疲れでもう眠くてしかたなかったので21時にふとんに入って22時には寝てて、朝までグッスリ寝たから死ぬほどスッキリ。やっぱり8時間ぶっ通しで寝れるとめちゃくちゃ元気だわ。今日も10時から人と逢う予定があったのだけど、朝から荷造りできるくらい…

3/22 引っ越しまであと9日

夫はお酒を飲むとソッコー眠たくなって寝てしまうのだけど、わたしは逆に目が冴えてしまうタイプで、酔いが落ち着くまで眠れない。さらに普段はだいたい19時くらいまでに食事を終わらせるので、夜遅くまで食べていると未消化のものが気持ち悪くて眠れない。…

3/21 引っ越しまであと10日

うんうんあと10日ね…いやあと10日!!?おお、残り3分の2。よくここまで走ってきたなあということで、今日は引っ越し関連であまり大きなことはせず、わたしの友人が夫婦で遊びに来てくれたので、死ぬほど食べて飲んで楽しみました。 荷造りがんばろ。 【明日…

3/20 引っ越しまであと11日

いつもよりは長めに寝て、子どもたちにはさまれて起床。ベッドやめて布団で地続きになったから朝になると子どもたちがなだれこんでくる。子どもたちの寝顔も好きだけど、わたしは寝起きのウニャウニャゴソゴソしてるところが好き。寝起きの子どものかわいさ…

3/19 引っ越しまであと12日

朝、今月最後の繊維ゴミ(古着など)の日だったのに幼稚園も最終日でなんだかバタバタして出し忘れてしまった。。。痛恨の極み!なんだかもういろいろ嫌になって、ほんとはすぐまた荷造りの続きをしようと思ってたのに、昨日無印良品で買ったタックワイドパ…

3/18 引っ越しまであと13日

布団生活になって一週間。上げ下ろしのリズムもできてきて、意外にも苦にならない。毎朝小学生の上の子が出発するあたりでふとんをたたんで掃除機をざっとかけて、天気が良ければ枕たちを陽のあたるところにポンポン置いておく。子どもたちにテレビ前のソフ…

3/17 引っ越しまであと14日

昨日の大量のお下がりは大まかに「自分用」「姪っ子用」「うちはいらないけど状態はいいので他の人はいるかもしれない用」「小さいからサイズでまとめて譲る用」「サイズ的にも状態的にも人に譲れないので処分する用」に分けた。いま子どもたち2人で分けて使…

3/16 引っ越しまであと15日

ちょうど残り半月となりました。初期はなにかを決めたり、問い合わせたり、書類を郵送したり、なんやかんやと手続き系が多くてバタバタしてたけど、荷造りもまだ本格的にはできない今週あたりがエアポケット的な感じに空いていて、人に逢う用事もこのへんに…

3/15 引っ越しまであと16日

たまに朝から晩まで遊んだら翌日はもうとにかく眠いし身体がバッキバキでついていかない。うっかり薄手の上着で来ちゃったから帰りが寒くて、身体が冷えたのか寝る前には寒気も止まらず、ここで風邪ひいたらシャレならんと思ってゆたんぽで身体をあたためな…

3/14 引っ越しまであと17日

今日は電車で30分ほどのところに住んでるわたしの姉家族のところに遊びに行った。姉家族の近くに住んでる父母も少しずつ顔を出してくれて、引っ越し前のお別れ。 「もう行かないでずっといるような気がしてた」と言われたが、10年前に結婚したときからいつか…

3/13 引っ越しまであと18日

朝からひたすら雨。夫と子どもたちが車の点検に行って、わたしはマットレスの引き取りもあったのでひとりで家に残って荷造りをしてみたものの、思った以上のめんどくささ。。実家を出てから2年ごとに2回引っ越してた時期はわりと慣れてたんだけど、最後の引…

3/12 引っ越しまであと19日

ベッドフレーム引き取ってもらえたーー!!!若いきれいなママさんで、下道で2時間かかるようなところからひとりで来てくれてビックリした!2人子どもがいて2段ベッドを壊されてしまって(元気だこと)、揃いのベッドフレームをふたつ探していたみたい。マン…

3/11 引っ越しまであと20日

昨日あのあとフリマサイトの問い合わせが夕方から動き出して、なんとか全部貰い手を見つけることができた。あとはそれぞれ受け渡すだけ。やることありすぎて毎日ヒーヒー言ってるけど、とにかくひとつずつ確実に潰していけばいつか終わるなって希望が見えて…

3/10 引っ越しまであと21日

ベッドフレームをひとつ解体して布団で寝ることになったので、ちょっと寝にくかったけどまあすぐに慣れるでしょうという感じ。いままではシングルベット2台に大人と敷布団に子どもたちで寝ていたけど、新居では3つ布団を並べて4人川の字に寝る予定。 2/25に…

3/9 引っ越しまであと22日

昨日はほんとにシンナーにやられて体調悪かったけど今日は元気だ。朝から寝室の掃除やらなにやらバタバタして、郵便局行って習いごと行ってスーパー寄って一回帰ってさらに幼稚園のお迎えにも行ったから疲れた。。 【今日やったこと】 ・シール剥がしの続き …

3/8 引っ越しまであと23日

今日は大学のときの友だちと近くのショッピングモールでランチ。また帰省時に会えるとは思うけど今みたいに気軽には会えないだろうから、しんみりしちゃうかな〜なんて思うヒマなくお互い話したいこと止まんない!会うの1年ぶりだけど、学生時代の友だちって…

3/7 引っ越しまであと24日

昨日帰りが遅かったので昼すぎまでダラダラ。夫と新居のレイアウトなどあれこれと話しているときがいちばん楽しい。荷造りとか段取りに対しての不安は尽きないのだけど、いまのところは8年住んでてだいぶ飽きてたから引っ越すこと自体はとても楽しみなのです…

3/6 引っ越しまであと25日

わたしは慣れない道での運転が苦手なので、土日は夫が運転がしてくれるときにしか行けないところへいきます。今日はエコリングというなんでも引き取ってくれるリサイクルショップに持っていくため、朝寝坊もほどほどに不要品や古着の整理。 大まかに、人に譲…

3/5 引っ越しまであと26日

冷蔵庫の中身の消費スピードがいまいちつかめない。最終日にちょうどよく空にすることなど不可能なのではないかしらと思いつつ、食べては買い食べては買いで様子を見つつ全体量を減らすしかなさそう。 割と人の入れ替わりの多めな駅近賃貸マンションなので基…

3/4 引っ越しまであと27日

考えることや決めることは多いけど実際に手を動かすことが今はなくて変な感じ。捨てるもの探そうと家の中ウロウロしてみたけど普段から捨ててるからこれといってないし。とにかく気だけ焦ってる。いまの家に引っ越してきたとき上の子はまだ3ヶ月とかだったの…

3/3 引っ越しまであと28日

今日は下の子がお休みでいっしょに行動したので疲れた、、、やっぱり手続き系は子どもたちがいないときに集中して終わらせてしまおう。 【今日やったこと】 ・いまの小学校に転学届けを出す ・新しい小学校に転校の連絡 →電話苦手でふだんはめったにしないけ…

3/2 引っ越しまであと29日

引っ越し日が3/31に決まった。上の子の小学校を修了式まで行かせてあげたいのと、その他もろもろの兼ね合いで遅めの日程になってしまったけど、準備には余裕ができて少しホッとした。 【今日やったこと】 ・知人友人に引っ越すよLINE →おかげで1日スマホが手…