せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆外出自粛メシ☆ 4/30

※自分用の備忘録です 【昼食】 休校中に息子がはまったブレイブボード(公園行っても遊具を使わずひとりでもくもくと身体を動かせるのでとても良い)をやれる公園へ行くついでに外でお弁当を食べることに。といってもおかずは卵焼き焼いて、ウインナー焼いて…

☆外出自粛メシ☆ 4/29

※自分用の備忘録です 【昼食】 食欲もどったけどお腹はまだ痛い。。とりあえずごはんだけ炊いて、夫は生協で買ってあった冷凍の四川飯店の麻婆豆腐を、わたしは4/28の子どもたちの夕飯の麻婆豆腐の残りを食べた。子どもたちには焼きそば。2玉で作ったら半端…

☆外出自粛メシ☆ 4/28

※自分用の備忘録です 【昼食】 外出自粛メシといいつつ、今日はわたしの体調が激悪(生理)でひさしぶりの外食。コロナ前はめちゃくちゃ混んでいた近所のパンケーキ屋さんに平日ならすいてるかと思って行ってみた。すいてたし全部おいしかったし自分では作れ…

☆外出自粛メシ☆ 4/27

※自分用の備忘録です 【昼食】 ふるさと納税をいくつか頼んであったので、冷凍庫をあけるために大人は生協で買ってあった冷凍の皿うどん(これがまたかさばって場所とってた)を作った。昨日の昼はちゃんぽんだったし、うちゃリンガーハットか。子どもたちは…

☆外出自粛メシ☆ 4/26

※自分用の備忘録です 【昼食】 山本ゆりさんがTwitterで紹介していた長崎ちゃんぽん。なぜか3人前茹でた麺が少なめだったけど野菜マシマシにしていたから大人はちょうどよかった。豚肉の代わりにベーコン、かまぼこの代わりにちくわで代用。ちくわは偉大だ(…

☆外出自粛メシ☆ 4/25

※自分用の備忘録です 【昼食】 もともと今日の昼食は近所のカレー屋さんのテイクアウトにするつもりだったので気兼ねなく昼までグッスリ二度寝。仕事部屋でAmazonプライムの「感染列島」を観て泣いてた夫が買いに行ってくれた。チーズナンが絶品で、息子がモ…

☆外出自粛メシ☆ 4/24

※自分用の備忘録です 【昼食】 炊き込みご飯の素的なやつで作ったアサリ釜飯。3合用だったけど具が少なかったから2合でもよかったかも。4/15に作ってイマイチだった豚キムチの残りをそろそろなんとかせなあかんと思ってチヂミの粉に混ぜて焼いたら大正解で、…

☆外出自粛メシ☆ 4/23

※自分用の備忘録です 【昼食】 4/22「ドリアにしたほうがいいんちゃう」と言われたミートソースごはんの残りを本気でドリアにしてやった(ホワイトソースを作って乗せるだけだから簡単)。脂肪と糖の味がした(訳:バカうま)。これだけじゃ足りないかと思っ…

休校中の子どもと在宅ワークの夫がいる家族のタイムスケジュール

夫がリモートワークになって1週間経ったあたりくらいから、家族4人の新たなタイムスケジュールが整ってきました。夫は始業や昼食の時間が決まっているので自然とこちらも合わせて動くようになり、わたしもあまりダラダラできなくなりました(残念)。 6:30 …

☆外出自粛メシ☆ 4/22

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【昼食】 子どもがワーワー言ってうるさかったので写真撮りそこねた…。4/19に作ったミートソースの残りをごはんに混ぜて卵で包んでオムライスにしたが、夫的には…

☆外出自粛メシ☆ 4/21

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【昼食】 前に買ってたレトルトパウチの純豆腐のスープに昨日残りのみそ汁を混ぜたら、なんということでしょう、キムチと味噌が絶妙にマッチして激ウマスープが爆…

☆外出自粛メシ☆ 4/20

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【昼食】 この日は少し肌寒かったのでそうめんをあったかくして食べたくて、食品庫をあさったら出てきたフォーのスープを使ってそうめんフォーにした。常備してる…

☆外出自粛メシ☆ 4/19

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【昼食】 バタバタして写真とりそこねた。4/18の刻んだ野菜とひき肉の炒めたやつにカットトマトを混ぜて味を整えてミートソースにしたのをパスタにかけた。 【夕…

☆外出自粛メシ☆ 4/18

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【夕飯】 この日は朝からひどい雨風で外に出れなさそうだったので、昼は肉まんを作ってそのあと録画していたリメンバーミーを見てめちゃ泣いた。映像きれいだった…

☆外出自粛メシ☆ 4/17

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【夕飯】 この日はまたやる気がなくて、メインをお肉屋さんのコロッケか唐揚げを買おう思って行ったら揚げものがちょうど品切れだったので生肉とサラダだけ買って…

☆外出自粛メシ☆ 4/16

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【昼食】 昼ごはんどーしよーって言いながらサッポロ一番みそラーメン片手にウロウロしてたら息子が「みそバターコーンラーメン食べたい!」と鶴の一声。クレヨン…

☆外出自粛メシ☆ 4/15

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【昼食】 4/12の夕飯の残りのピーマンの肉詰め、子供たち用に焼いた餃子(王将の持ち帰り生餃子を冷凍していたもの)(子どものといいつつ大人もしっかり食べとる…

☆外出自粛メシ☆ 4/14

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【夕飯】 おいしいパンを買ったらピザ用の薄いパンをおまけでくれたので、シチューとピザを作った。このシチューはホワイトソースを別で作ってあとで混ぜる作りか…

休校中に作ったものなど

なんかこの生活、良くも悪くも慣れてきました。 夫の会社から3月下旬に「なるべく在宅で」という通達が出たものの、ちょこちょこ会社に行ったり得意先に行ったりしていたのが、4月頭からもう完全在宅に切り替わりました。 『55平米に家族4人暮らしています』…

☆外出自粛メシ☆ 4/12

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【夕飯】 大きいスーパーに買い出しに行った日なので食材が豊富。ピーマンの肉詰めは白ごはん.comさんのレシピ(おいしかった)、しいたけとかにかまの天ぷら、に…

☆外出自粛メシ☆ 4/8

※最近食事の写真を撮っていたので、日付をさかのぼって載せていきます。自分用の備忘録です。 【昼食】 山本ゆりさんのつけめんレシピ。めんつゆの濃縮具合をまちがえたのかつけ汁がしょっぱかったけど、薄めたらおいしかった。これをやるために前日わざわざ…

さとうとしお(休校から1ヶ月)

先が見えない。子どもふたりと24時間いっしょに過ごすのしんどい。 ひとりになりたい。 お世話が必要な赤ちゃんや未就園児ならまだしも、それなりに自分の意思や感情を持った人間ふたりと大人ひとり、それぞれのやりたいこと、やらなきゃいけないこと、やら…