せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配線はとにかく隠す テレビ編

家の中で配線がごちゃつきやすいポイントってありますよね。充電器周辺、キッチン家電周辺、インターネットのルーター周辺、そしてテレビ周辺。 レコーダーが壊れたときにしばらく撤去して録画なしオンタイムの番組しか見れない生活をしてみたけど、大人だけ…

洗面台下の収納と湯シャンの話

3連休明けで力尽きて今日はなにもしないぞ!と思いつつ、ウエルシアでまとめ買いした洗剤類をしまっとこうかなくらいの気持ちで洗面台下の収納を片付け始めたのでbefore写真を撮り忘れたけども、中から出したものはこのあたり。 4年くらい前にシャンプーを使…

おもちゃ収納 その4

3連休は実家に行ったりしていたのでなかなかあっというまでした。。 最後に残った、下の子どもたちの私物スペース部分。 大きくなるにつれてお友だちやおばあちゃんからもらった手紙、遊びに行った先でもらったチケットやシール、カードや写真など…とにかく…

おもちゃ収納 その3

夫が打ちっぱなしに行ってるすきに更新します。スタッキングシェルフの残りの部分。 まずは右のところ。主に文房具と積み木などが入ってます。 まさかのシンデレラフィットしてるこの積み木、外国製でパーツそれぞれに1ミリのズレもないのでうまく積み上げる…

おもちゃ収納 その2

細かいものはスタッキングシェルフの専用パーツや、その他無印の収納ボックスなどに入れて整理しています。シンデレラフィットが嬉しい… 右上のところ、LaQとかどうぶつ将棋とか絵を書いた紙とか置いてます。 初めはクリアファイルにはさんでファイルボック…

おもちゃ収納 その1

さて、どこの家庭でも悩みのタネであろう、おもちゃの収納。 ナチュラルなインテリアに合わせて、自然素材のものでできたおもちゃだけこだわって購入しています☆…とか言いたいですけど、無理寄りの無理ですよねー。 わたしもどんどん増えていくおもちゃとそ…

スタッキングシェルフの上にテレビを置く

先週は子どもたちそれぞれに代休があり、祝日もありでなんか一瞬で終わった… 今週は通常営業のはず。 ちまちました小ネタが続いていたので、リビングのメイン収納の話でも。 テレビボード(低いやつ、ローボードともいう)も使ってたんだけど、どうしても収…

箱は破ってすぐ捨てる

土曜なのでまた簡単更新です。 土日の昼食作りが苦痛で仕方ないんですが、子どもが小さいと外食するのもそれはそれで手間なのでほとんど家で食べます。。 今日は前に買ってあった煮込みラーメンにするかと思って食品庫をあさってたらこの状態で出てきて我な…

ストーブのコードだらーん問題

今年は暖冬でしたね。 床暖房なんてステキな機能などない賃貸マンションの我が家では、もっぱらエアコンかオイルヒーターで暖をとっていました。 帰宅直後などすぐに部屋をあっためたいとき→エアコン 1日家にいるとき→オイルヒーターつけっぱなし てな感じで…

テッシュは買ったその日にミシン目を切る

今日明日と下の子の幼稚園がお休みで、今週ひとりになれたのは水曜だけ、、 すきま時間でできる簡単更新になりそうです。 ウエルシアというドラッグストアが近所にあるのでわりとよく行きます。 我が家ではボックスタイプではなくソフトパックのティッシュを…

パソコン買い替えた

突然パソコンを買い替えることになりました。 MacBook ProからMacBook Airへ。 ディスプレイも16インチから13インチへ。 実はこのMacBook Proは、ちょうど10年前、結婚して一緒に住みはじめたばかり?くらいのときに、ふたりでわたしの両親の仕事の手伝いに…

無印の小さい鏡

土日はどうしても記事を書く時間がとれない… そもそのパソコンを開くことができない。 絵もまじえて時間をかけてパソコンで書く記事(主に平日)と、写真をメインにiphoneやipadでサクッと更新する記事(土日や連休)を分けていきたいところ。 いちおう毎日…

奥行きが深すぎる収納

いまの家に引っ越して、いちばん戸惑ったのが収納でした。 奥に明らかに後付けのハンガーパイプがあって、もしかしてクローゼットのつもり…?いやしかしそれにしては奥が深すぎだし幅もせまくてとてもじゃないけど家族全員分の服はおさまらないし、なにより…

ふきんの漂白

我が家のふきんはすべて白です。 食器拭き、台拭き、流し用の手拭き、手洗いした食器の下に敷くやつ。 選ぶ基準はとにかく白! なぜかというと酸素系漂白剤を使って定期的に煮洗いするから、色柄ものは使えないのです。 まず鍋を用意します。 オールステンレ…

毎月1日のルーティン

替えどきがわからないものは毎月1日に替えることにしています。 2月は月初が土日でバタバタしたので今日やりました。 まずは夫婦の歯ブラシ。 汚れてるとか毛がひらいてるとかあまり気にせず強制的に替え。 すでに掃除用の古歯ブラシもたくさんあるので、替…

間取り

おうちブログを始めるにあたり、やっぱり間取り図がないと話にならないよねってことで、 パソコンも建築も専門的な知識がないので、ありとあらゆるツールを駆使して作りました。。 不動産屋さんの紹介文には「3DK/2LDK」と書かれていて、ダイニングと続きの…