せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

しょうがシロップ&乾燥しょうがチップ

とにかくなにかを作りたい欲が止まらず、 senatao.hatenablog.com 赤しそシロップに続き、新しょうがを使ってしょうがシロップを作りました。 ほんのりうすピンク 新生姜500gにきび砂糖500gで作りました。(新生姜特有のきれいなピンク色にするには白砂糖と…

ステンレス器具をピカピカにする

唯一の趣味かもしれません。 だいたい2日に1回ふきんを消毒するんだけど senatao.hatenablog.com 1. 大きめの鍋を用意します(ステンレスかホウロウ) 2. 汚れたふきんを入れて水を入れて火にかけます 3. グラグラしだす前あたりに粉末の酸素系漂白剤(オキ…

赤しそシロップ&ゆかりふりかけ

休校が終わってすぐになにかをひとりでゆっくり作りたい欲が炸裂したので、スーパーで見かけた赤しそを買ってしまいました。例年この時期には梅ジュースや梅酒、ラッキョウなんかを漬けていたのだけど、去年漬けたのがまだ残ってるし、なんだか今年は気分が…

外出自粛中に思ったことあれこれ

学校と幼稚園が始まって3週間以上経ちました。最初は学校→午前と午後に分けての分散登校、幼稚園→1日置きの登園だったりで宿題や持ちものの管理も難しかったり、生活のリズムもなかなかな掴めなかったものの、どちらも毎日行くようになったあたりでやっと土…

☆外出自粛メシ☆ 5/30.5/31

※自分用の備忘録です 5/30 この春に引越して以前より近くなったのになかなか行けなかった姉の家へ(息子娘と年の近いいとこがいる)。ピザなどとって姉家族と食べた。子どもたち大興奮で朝から晩までノンストップで遊び倒して、楽しかったねと何度も言いなが…

☆外出自粛メシ☆ 5/29

※自分用の備忘録です 【昼食】 昨日の夜から唐突に子どもたちの布マスクを作り始めた。もっと時間あるときにやれよ〜って思うけど、休校中は基本外に出ないしたまに使う分のマスクくらいはあったのよォ…。でも学校と幼稚園はじまったら毎日必要なのよね!?…

☆外出自粛メシ☆ 5/28

※自分用の備忘録です 【昼食】 息子の課題が進まない、、、書いてあるもの写すだけ、頭は使わないはずなのになぜ???ストレスがピークすぎて汚れたヤカンを磨いて現実逃避した。まぁ本人もストレス溜まってるんだろうけどさ。ほんと潮時だったよねー。お昼…

☆外出自粛メシ☆ 5/27

※自分用の備忘録です 【昼食】 自粛生活が始まってすぐのころの買い出しで買っていた冷やし中華の残りの賞味期限が今日だった!長い時間が経ったのねぇ、、、ハムときゅうりと卵を添えて子どもたちに。大人は生協の冷凍パウチの中華丼。もち麦ごはんには合わ…

☆外出自粛メシ☆ 5/26

※自分用の備忘録です 【昼食】 夫からリクエストがあった、港屋というお店の肉そばの再現レシピ。もうお店はなくなってしまったらしく、ロスに陥った人が再現レシピを作ったのがネットにあったのだ。甘辛くカリカリに炒めた豚バラとネギと海苔を鬼ほど乗せた…

☆外出自粛メシ☆ 5/25

※自分用の備忘録です 【昼食】 月曜は課題提出の日。朝からバタバタしつつ息子連れて小学校へ行って、先生と顔合わせしておいた。いよいよ来週から始まるのかぁ…一生このままかと思ってたなぁ……。帰ってからもなんやかんやであっとゆうまに昼食の時間。5/20…

☆外出自粛メシ☆ 5/23.24

※自分用の備忘録です 5/23 5/22の夕方ごろから生理が始まり、5/23の朝起床した時点でとてもお腹が痛くて、朝食後薬を飲んで爆睡zzz 食欲もほとんどないので、昼は夫と子どもたちで外食、夜は簡単なもので済ませてもらった。 5/23【昼食】 今日もあまり食欲な…

☆外出自粛メシ☆ 5/22

※自分用の備忘録です 【昼食】 娘が近くでワヤワヤしてるとどうしても息子の課題が捗らないようなので、娘を連れて買いものへ。このへんはまだ緊急事態宣言は解除されていないものの都内ではないので、だいぶ活動しはじめた人たちが多いように感じる。自分も…

冷凍ストック生レモン

自粛生活中にレモン依存に陥ったわれわれ夫婦。 senatao.hatenablog.com いやもともと好きなほうではあったし、なるべく生レモンを常備するようにはしてたけど、まとめて切っておいたのを使いきれなかったり、丸のまま冷蔵庫で保管していていざ切って見たら…

☆外出自粛メシ☆ 5/21

※自分用の備忘録です 【昼食】 今日は朝から珍しく息子の課題が捗り、11時に終わった!昨日はほぼ同じ内容が15時までかかったのに…結局はやる気の問題……。まあこんな生活が何ヶ月も続いたらしかたないか。終わりも見えはじめたところで、涼しい通りこして寒…

☆外出自粛メシ☆ 5/20

※自分用の備忘録です 【昼食】 息子がチャーハンが大好きで、「お昼なにがいい?」ってきくとチャーハン・カツ丼・みそラーメンっていう返事が返ってくるほどだから生協で冷凍チャーハンの5パックセットを買っていたのに、2パック目を食べたところで「あんま…

☆外出自粛メシ☆ 5/19

※自分用の備忘録です 【昼食】 買い出し&電気屋に行く用事があったのでついでに息子リクエストの釜玉うどんを食べにいくために丸亀製麺へ。 夫はいつも釜揚げうどん一択。今日は雨で肌寒かったのでわたしはかけうどんにした。かにかまとアスパラの天ぷらが…

☆外出自粛メシ☆ 5/18

※自分用の備忘録です 【昼食】 1ヶ月半ぶりくらいに夫が出社。スーツも冬服から夏服に変わりました。そんなわけで、ひさびさの子どもたちと3人でのお昼ごはん。学校に課題提出行ったり幼稚園から電話があったりバタバタしていて気づいたら11:30でそこから冷…

☆外出自粛メシ☆ 5/17

※自分用の備忘録です 【昼食】 昨日とは打って変わって朝からよいお天気。こんな暑い日に食べるカレーは最高だよねってことで、鶏肉・エビ・ピーマン・玉ねぎを炒めて、昨日二木の菓子で買ったグリーンカレーの素をぶちこみしばらく煮たらグリーンカレーの完…

☆外出自粛メシ☆ 5/16

※自分用の備忘録です 【昼食】 土日くらいは楽してもいいよね、ということでテイクアウト。雨だったので家で映画大会するために二木の菓子にお菓子を買いにいき、いつも通る道のお店の前にテイクアウトの看板が出ていたので帰りに寄ってみた。飲食店がやって…

☆外出自粛メシ☆ 5/15

※自分用の備忘録です 【昼食】 冷蔵庫片付けてたらそうそうたらこがあったのよね、ということで今日はたらこパスタ!大好きなのです。白ごはん.comさんのレシピ。最近とりあえずなんか作ろうと思ったらまず料理名を白ごはん.comで検索する。時短レシピと丁寧…

☆外出自粛メシ☆ 5/14

※自分用の備忘録です 【昼食】 学校から曜日ごとの課題が出るようになったら「さて今日なにする!?」と悩まなくてよくなり、さらにそれが教科書の写し系や漢字繰り返し系なので慣れればひとりで進めてくれてありがたい。。おかげでかなり余裕をもって昼食の…

☆外出自粛メシ☆ 5/13

※自分用の備忘録です 【昼食】 今朝は朝からみそ汁作って洗濯2回して掃除もできた。やっぱり昨日はどっか体調悪かったのだな。今日の昼は夫がランチミーティングがあるから(在宅ワークでランチミーティングとは…?)(食事を用意するのは一体誰という前提な…

☆外出自粛メシ☆ 5/12

※自分用の備忘録です 【昼食】 なんだか朝起きてからも眠たくて30分ほど仮眠して、それでも眠くてボーッとしながら息子の宿題監督と娘の折り紙指導して、頭まわらないまま昼ごはんの時間でパニックになり、なぜか天ぷらを作るという暴挙。。Twitterで「萩の…

☆外出自粛メシ☆ 5/11

※自分用の備忘録です 【昼食】 学校に課題をとりに行かなきゃいけなかったりで朝からバタバタ。外は暑かったので冷たいそうめんにした。前に作った白ごはん.comの肉味噌がカンタンおいしかったので昨日また作っていたのを使って、ジャージャー麺風に。きゅう…

☆外出自粛メシ☆ 5/10

※自分用の備忘録です 【昼食】 子どもたちが母の日だからごはん作ってあげたい!と言うのでかんたんに豚しゃぶサラダうどん。息子はきゅうりと卵を切ってくれて、トマトは夫が切ってくれて、豚しゃぶは娘と夫とわたしで作った。しかし流水麺だと思いこんでた…

☆外出自粛メシ☆ 5/9

※自分用の備忘録です 【昼食】 夫のリクエストで天下一品にラーメンを食べに行ったのだけど、携帯を忘れて写真が撮れなかった。。こってりラーメンおいしかった。 【夕飯】 山本ゆりさんのベーコンポテトパイ風春巻、そら豆とえびとホタテのかき揚げ。ベーコ…

☆外出自粛メシ☆ 5/8

※自分用の備忘録です 【昼食】 ああ…ゆきあつぅ…(まだ言ってる)ここさけも見たかったけどプライムになってなかったよ。おかげで寝不足気味のままがんばる金曜日。パスタ食べたかったので、冷凍エビと冷凍きのことブロッコリーを具にしてにんにくと醤油とい…

☆外出自粛メシ☆ 5/7

※自分用の備忘録です 【昼食】 ゴールデンウィーク明け。学校からの課題も出てるし朝から家事と勉強の監督で午前中はあっとゆうま。昼ごはんは買い置きしてあった佐野ラーメンを作った。わたしはこういうちぢれ系のちゅるちゅるしたたまご麺が大好き。しかし…

☆外出自粛メシ☆ 5/6

※自分用の備忘録です 【昼食】 外出自粛なら祝日なしで通常通りがよかった、、、こんな疲れたゴールデンウィークはなかった。グッタリ。今日もギリギリまでうだうだして、残りものや常備菜を駆使してなんとか昼ごはん。息子は釜玉うどん、娘はあったかいおつ…

☆外出自粛メシ☆ 5/5

※自分用の備忘録です 【昼食】 暖かくなってきたので、冷蔵庫の中に残したものたちを片付ける昼ごはん。5/3のナスと肉味噌炒めの残り、5/4のとんかつの残り、塩鮭は解凍して焼いて、卵焼き作って、トマト切って、5/4とんかつに添えたキャベツ千切りの余りで…