せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

毎月1日のルーティン

替えどきがわからないものは毎月1日に替えることにしています。

2月は月初が土日でバタバタしたので今日やりました。

 

まずは夫婦の歯ブラシ。

f:id:senatao:20200205103053j:image

汚れてるとか毛がひらいてるとかあまり気にせず強制的に替え。

すでに掃除用の古歯ブラシもたくさんあるので、替えたそのときに洗面所の排水溝とか風呂場のドアの溝あたりをゴシゴシこすってそのままポイ。

 

オイルポッドのフィルター交換。

f:id:senatao:20200205103130j:image

子どもってなんでも揚げものにするとよく食べますよね。

「この余ってる肉どうしよう…いいや下味つけて衣つけて揚げちゃえ」みたいな。

(この脳内会議よくあります。週3くらいの頻度でよくある)

よくあるためには揚げもの作業への心理的ハードルを下げなければいけません。この揚げもの作業のシステムについてはまたいつか書きたいです。

使ってるオイルポッドはニトリのやつです。交換用のフィルターがもう少し安くなってくれると嬉しい。

 

食器洗いスポンジの交換 。

f:id:senatao:20200205103552j:image

閲覧注意ですかねこれ。

ふつうに使っても右のやつくらい黄ばみます。黒っぽいスポンジのほうが気にならなさそうだけど、汚れが目立たなかったらまだいけるんちゃうかと思って延々使い続けてしまいそうなのであえて白を使っています。 

無印のスポンジ、厚めでコシが強くて好きです。大きさもちょうどいい。

なんか薄くてグニャグニャのスポンジが苦手。。

f:id:senatao:20200205103636p:image

トイレ掃除に使ってそのまま捨てることもあります。

 

 

記事の書き方がなかなか定まらない。もっと時短したい…

f:id:senatao:20200205113211p:image

最新の道具そろえるだけそろえて使いこなせてない人の典型