せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

奥行きが深すぎる収納

いまの家に引っ越して、いちばん戸惑ったのが収納でした。

f:id:senatao:20200207115113p:image

奥に明らかに後付けのハンガーパイプがあって、もしかしてクローゼットのつもり…?いやしかしそれにしては奥が深すぎだし幅もせまくてとてもじゃないけど家族全員分の服はおさまらないし、なによりダイニングにクローゼットって…???謎だらけ。

 

なんやかんやあって、服はすべて隣の和室の押し入れにおさめることにしていたので、このクローゼット?には夫の仕事着だけを置くことにしました。

和室は寝室として使っていたので、夫が朝早くてみんなが寝ているときでも気兼ねなく身支度できるかなと。(いや起きろよ)

 

しかしこの奥のハンガーパイプがまた奥にあるし高さもあるし、とっても使いにくい。

f:id:senatao:20200207163018j:plain

ちょっとした背伸びでも、毎日続くとうんざりするものです。

なので、手前の空いてるスペースに強力突っ張り棒をつけて、前後にハンガーがかけられるようにしてみました。

f:id:senatao:20200207115228j:plain

 

横から見たところです。

使用頻度で前後に分けています。

f:id:senatao:20200207115125j:image

 

前から見た手前の部分。

f:id:senatao:20200207170703j:image

洗面所がせまかったので下着やパジャマはここに置きました。 

押し入れは丈の長い服がかけられないので、夏場はシャツワンピースとかもここにかけます。

 

 奥の部分。

f:id:senatao:20200207115154j:image

夫のスーツは夏用、冬用それぞれ3セットずつ。ボロボロになったら買い換えて定数を保っておくと、管理が楽です。

 

ネクタイもここにあるので、夫はここですべての身支度が完了します。

f:id:senatao:20200207115242j:image

 

 来客時は閉めたらスッキリ!

f:id:senatao:20200207124701j:image

 同じマンションのほかの家はここになにを収納しているのか気になる…

 

 

 

 

f:id:senatao:20200207132625j:image

どこで覚えてくるのだろう