せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

スタッキングシェルフの上にテレビを置く

先週は子どもたちそれぞれに代休があり、祝日もありでなんか一瞬で終わった…

今週は通常営業のはず。

 

ちまちました小ネタが続いていたので、リビングのメイン収納の話でも。

f:id:senatao:20200217133437j:plain

テレビボード(低いやつ、ローボードともいう)も使ってたんだけど、どうしても収納力に難ありで…壁一面が大きな掃き出しの窓だから置き方も限られてしまうし。

いろいろ悩んだけど、ある日突然「別にテレビはテレビ台の上に置かなきゃいけないって決まってないよね?」「むしろ無印のスタッキングシェルフの上に置いちゃえばいいじゃん」と思ったわけです。

床からの目線が高くなるので決して見やすくはないんだけども、そこまでテレビ見てるわけでもないし、スペースは有効活用できるはず!と。

f:id:senatao:20200217133433j:plain

テレビ下の収納力抜群!

もっと見た目をスッキリさせたい気持ちもありつつ、子どもが手の届く高さ&オープン収納じゃないとおもちゃを自分から片付けてくれないと分かったので、今はこれがベスト。

 

テレビに関してはこういう置き方していいのかどうかわかんないんですけどね…

もっと大きなテレビだったらグラグラして不安定で怖かったかもしれないけど、小さめだったのでわりと大丈夫そうでした。

大きいテレビってなんかどこ見ていいのかわかんなくて疲れるので苦手です。

 

f:id:senatao:20200217133429j:plain

レコーダーが棚の中に入らなかったので上に置いたのですが、横に並べたテレビと高さが干渉してしまったので木片をかませてちょっと高さを上げるという小技(地味すぎる)。

ちょうどよくリモコンが収まるようになって一石二鳥でした。

 

下段のおもちゃはとりあえずこんな感じ。

中身はまた明日詳しく。

f:id:senatao:20200217134930j:image
相手は子ども…多くを期待しちゃいけない……(悟った)

 

 

 

食べることに全く執着のない人間なので、ひとりでカフェのおしゃれランチ♡とかほぼしません。

今日のマジのわたしの昼食これ。かなりマシなほうのやつです。

f:id:senatao:20200217133426j:image

(蒸しナスとほうれん草は昨日ゆでて置いてたやつを皿に盛っただけ。意地でも包丁は使わない)