せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

箱は破ってすぐ捨てる

 

土曜なのでまた簡単更新です。

 

土日の昼食作りが苦痛で仕方ないんですが、子どもが小さいと外食するのもそれはそれで手間なのでほとんど家で食べます。。

今日は前に買ってあった煮込みラーメンにするかと思って食品庫をあさってたらこの状態で出てきて我ながら感心しました。

f:id:senatao:20200215220747j:image

もともと4人前で箱に入っていたのを、半分の2人前分だけ作った残りを保管するのに箱ごととっておくとかさばるから捨てようと思ったんだけど、作り方が書いてあった部分だけ切り取っていっしょに入れておいて、残りを捨てたんですね。

f:id:senatao:20200215221028j:image

たぶん手元に作り方がなかったとしても、インターネットで「煮込みラーメン 作り方」とか検索すればわかるんでしょうけど、調理中って常に見えるところにレシピがあってほしい。

 

今日残り2人前を作ったので、もちろん心置きなく捨てました。(煮込みラーメンはおいしかった)

 

こういうのだけじゃなく、お菓子も箱に入ったパッケージだったら中身出して即脊髄反射的にビリビリにやぶってゴミ箱に捨てちゃいます。

ちょっといいお土産的なお菓子の箱も、四隅をひらいてペタンコにしてダンボールとかといっしょにまとめて資源ゴミへ。

「なにかに使えそう!」の「なにか」がその瞬間に思いつかなければ即捨てです。

 

だから学校とか幼稚園から「お菓子の箱持ってきて下さい」とか言われるととても焦ります、、、早めに!言ってくれると!!助かる!!!

 

 

子どもたちが遊んで放置してあるシルバニアを覗くのが好きです。

f:id:senatao:20200215222144j:image

カラオケオール明け