せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

洗面台下の収納と湯シャンの話

3連休明けで力尽きて今日はなにもしないぞ!と思いつつ、ウエルシアでまとめ買いした洗剤類をしまっとこうかなくらいの気持ちで洗面台下の収納を片付け始めたのでbefore写真を撮り忘れたけども、中から出したものはこのあたり。

f:id:senatao:20200225145755j:plain

4年くらい前にシャンプーを使わないでお湯だけで洗う「湯シャン」が頭皮にいいらしいよとわたしがやり始めたところ夫もマネして、そこから現在に至るまでシャンプーをいっさい使わなくなりました。ワックスもつけるんですけど、よーく洗えば大丈夫みたいですよ(短いから洗いやすいというのはあるかもだけど)。そのとき使いかけの夫用シャンプーを念のためとっておいていたけど、おそらくもう一生必要ないでしょう。

わたしはというと、だんだん髪が長くなるにつれお湯だけで洗うのが難しくなり…(絶望的に絡まりやすくなる)ただ、リンスはやめたのでこれまた使いかけのまま置いてあったものを今回捨てることにしました。ちなみにその後ショートカットにしたことでまた最近湯シャン生活を始めたので、そのうちにわたしのシャンプーも捨てたいですね。

とはいえ、万が一我が家に泊まる人がいたとしてうちシャンプーないんでスミマセンとも言えないので、念のため試供品や出産の入院中に使ってた小さいボトルはとってあったのを旅行グッズのところに移動しました。

 

f:id:senatao:20200225145800j:plain

いろいろ捨てたあと。洗ってあるとは言え新品ではないので布ナプキンにはボカシかけてあります。出産前から布ナプキンを使っているけど、漬け置きや洗濯はわたしはそこまで手間だと思わないかな。出かけるときは紙ナプキンです。

 

家電の説明書はすべてアプリに集約してるので基本即捨てなんですが、PDFなので読みこみに時間がかかるのと見たいページだけピンポイントでは見られないというデメリットがあるんですよ。

f:id:senatao:20200225145806j:plain

 

なので「これは説明書見ながらやりたいんだよなー」的な作業が発生しそうな場合は紙で取っておいてそのページ開いたままにしておいてすぐ見られる場所に置きます。めんどくさいからこそ生まれたアイデアですよね。(さも名言かのように)

さて、明日はお弁当の日なのでそろそろ寝ます。

 

 

 

f:id:senatao:20200225145811j:image

 夫の娘への愛が異常