せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

ステンレス器具をピカピカにする

唯一の趣味かもしれません。

 

だいたい2日に1回ふきんを消毒するんだけど 

senatao.hatenablog.com

1. 大きめの鍋を用意します(ステンレスかホウロウ)

2. 汚れたふきんを入れて水を入れて火にかけます

3. グラグラしだす前あたりに粉末の酸素系漂白剤(オキシクリーン的なやつ)をザーと入れて

4. 5分ほどグツグツと煮たら火を消して冷めるまで放置

5. てきとうにしぼってそのまま洗濯機にIN

 

4のときに「最近これくすんできたな」って思うステンレス器具をいっしょに鍋に突っ込んで煮るとピカピカになるのです!

f:id:senatao:20200706100232j:image

f:id:senatao:20200706100244j:plain

しばらくキッチン周りに出しっぱなしにしていた無印の軽量カップ

f:id:senatao:20200706100257j:plain

はいドーーーーン

f:id:senatao:20200706100314j:image

f:id:senatao:20200706100323j:plain

みてこのピカピカ

f:id:senatao:20200706101014j:image

f:id:senatao:20200706101018j:image

簡単に達成感が得られるのでよくやります。このために調理器具はオールステンレスのを買うようにしているくらい。ピーラー、レードル、ザル、カトラリーなど。

いっしょに煮込むものがないときは、煮込んだあとの水があったかいうちにステンレス製の水筒の中に注いで放置しておくと内側の茶渋がとれてピカピカになりますよー。ステンレス製品に塩素系漂白剤(キッチンハイター的なやつ)はNGというのはあまり知られてないみたいなので。こんなかんじで子どもたちの水筒地獄も乗り切ってます。はやく冬になれ

 

 

 

娘の朝ごはんリクエスト「パンをハートのかたちにしてジャムはさんで♡」

f:id:senatao:20200706104341j:image

残った部分どうすんのよ(わたしが食べたよ)