せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

ブログ始めました。

f:id:senatao:20200131124608j:image

はじめまして。senaといいます。関東在住の30代主婦です。

 

55平米、築25年、2LDKの賃貸マンションでサラリーマンの夫と、小学生の子どもと、幼稚園児の子ども、4人で暮らしています。

 

いまの家に住む前は、よくある新婚夫婦が住むような1LDKに住んでいました。

収納もそれなりにあったので、お互いひとり暮らし同士から移り住んできて家具も多めであったとはいえ、モノが収まりきらないとか、どうしても散らかってしまうとか、そういったことで悩んだりはしなかったと思います。

その代わりモノを増やすということにもまったく無頓着でした。

 

その後家賃の問題や夫が車を持ちたいと言い出し、上の子がまだ首が座ったばかりの赤ちゃんのときにいまの家に引っ越してきました。

 

授乳中の赤ちゃんといっしょでは内見もそんなにはできず、広さや立地やスペックよりも、結局は駅からの近さが一番の決め手でした。

 

とはいえいざ引っ越してみたら、クローゼットと呼べるものがなかったのです。

そのころはまだ夫婦ともにそれなりに洋服を持っていました。

一体この洋服をどこにどうやって収納したらいいのか…?

それまで考えたこともなかった収納に関してあれこれ考える日々が始まりました。

 

いまとなってはこの狭い家に住んだことで、

「いまあるものを生かして、いかに快適に暮らすか」

を常に考えられるようになったので、よかったと思っています。

狭い家って、いいことばっかりです。

家賃も抑えられて、掃除も楽、モノも減らせる、暖房も冷房もすぐ効く、

家族がいつもいっしょの空間にいられる。

 

でもそう心から思えるようになるまでは時間がかかりました。

いままで試行錯誤してきた家の中のこと、収納のこと、

子どもが成長するにつれてアップデートしていく日々の暮らしの記録をしたいなと思って、ブログを始めてみました。

 

よければ読んでみてください!

 

 

 

最初だから気取ってめっちゃ片付いた部屋の写真を載せてるけど、実際子どもたちが帰ってきたら30分でこの状態になります。

f:id:senatao:20200131125602j:image

泥棒入ったんか