せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/4

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

祝日だけどとくにやることもないので平日と同じタイムスケジュール。厚切りのベーコンと冷凍してあったしめじとナスを炒めて、生協の冷凍パスタソースをからめた和風ジェノベーゼ。バジルの代わりにシソでできてるらしく、シソ好きとしては見逃せない。子どもたちはトマトソースもクリームソースもダメなのでシンプルにしょうゆだけで味付けした。たまたまだけど、食器がみんなルクルーゼだ。

f:id:senatao:20200504131147j:image

 

【夕飯】

Amazon primeで『仁 完結編』観ながら料理。常備菜なんかも食べ尽くしたのでゼロから作った。豚ロースの塊が安かったのでトンカツ、キャベツの千切り(下手)、かぼちゃとさつま揚げの煮物、いつものサラダ。今回トンカツは栗原はるみさんのレシピを見たんだけど、添えるマヨネーズがコンソメ加えただけなのにタルタルみたいな味で、ソース+タルタル+レモンが絶品だった!このタルタルは定番化することでしょう…

f:id:senatao:20200505004212j:image