せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

ひなまつり料理にアラジン大活躍

なかなかまとまった時間が作れずしんどい休校3日目。

そのうえ今日は上の子が休み、明日は下の子が休みと入れ替わったりお弁当が必要だったりで何時に起きればいいのかわからなくなり、いつもなら間に合うはずの朝の準備が間に合わなかったりしてパニックに。。毎日のルーチンは難なくこなせるけどイレギュラーな行動が苦手です。頭こんがらがってます。

 

そんな中で昨日はひなまつりでしたね。夫がマイナンバーカードを申請するために休みをとっていたので(なんと平日しか申請できないのである!)、夜に家でゆっくりお祝いすることにしました。

f:id:senatao:20200304112804j:image

パーティー料理のコツはひたすら「頑張りすぎない」です。初めて作るようなハードル高めのものや凝りすぎたものは作らない。子どもも食べそうなものにする。なにせイライラしたくないんです。せっかくの記念日なら自分も楽しく過ごしたい、それだけなのです。

 

ちらし寿司はミツカンのすし酢+桃屋のすしのたね一択ですよ。堂々たる市販品です。素人のわたしはご飯を炊くだけ(しかも無洗米)で、味付けはメーカーにおまかせです。美味しいです。企業が売れるために莫大な開発費をかけて作っているものは美味しいに決まってるんです。企業努力に感謝!!

f:id:senatao:20200304112813j:image

ちらし寿司の具を用意する手間から解放されたおかげでトッピングを楽しむことができました。息子はエビに夢中で眼中になかったみたいだけど娘は「お花みたーい!キレー」って喜んでくれました。まあ刺身食べないんですけどね。

 

さらにスーパー手抜き技でメインの料理を作ります。我が家にはアラジンのグリルトースターがあるんですが、毎朝のトーストだけじゃなくて夕飯のおかずのうち1品はアラジンで作ったりします。電子レンジでも作ります。レンジ調理の神様・山本ゆりさん大好きです!

f:id:senatao:20200304112822j:image

手の空いてるときに食材の下処理をしてグリルパンに入れてトースターの中でスタンバイさせておいて、家族の様子を見つつ夕飯スタートの時間を逆算してスイッチオンすればその場を離れて別のことをしていても勝手に料理が完成しているなんて…最高オブ最高…… 。鶏肉は脂がおちてあっさりヘルシー&じゃがいもはホクホクでおいしかったです!

 

主菜と主食を手抜きしまくったおかげで、ケーキを作る余裕までありました。アラジンはほんとにすごいんです!アラジンのことだけでまた別に記事作りたいくらい。早くも2020年買ってよかったもの1位として激推ししてます。

f:id:senatao:20200304112831j:image

ケーキは急遽作ることにしたので、生クリームだけ買ってあとは家にあるものでなんとかしました。子どもって有名店のおいしいケーキとか見た目に美しいケーキとかより、こんなんでもトッピングとかやらせてあげるだけですごく喜んでくれますよね。あとなんにせよケーキって買うと高い。すごく高い。ホールの値段とかほんとに引く。その値段で外食したくなる。家で作るとコスパにビックリする。でもたまに買って食べるとめちゃくちゃおいしくてビックリする。結局はメリハリですよね!

 

 

 

おかげさまで、家族そろってにこにこしながら楽しい夕食を過ごすことができました。

また明日から自宅学習の監視員がんばります、、、