せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

パソコン買い替えた

突然パソコンを買い替えることになりました。

f:id:senatao:20200212100140j:plain

MacBook ProからMacBook Airへ。

ディスプレイも16インチから13インチへ。 

 

実はこのMacBook Proは、ちょうど10年前、結婚して一緒に住みはじめたばかり?くらいのときに、ふたりでわたしの両親の仕事の手伝いに銀座に行った帰り(銀座に会社があるわけではないですよ念のため)、ご飯食べてたらなんかめちゃめちゃ楽しくなってきて(新婚っぽいな)、よし!Mac買って帰ろう!(唐突)って閉店間際の有楽町のビッグカメラに飛び込んで買ったものでした。

こうして文章にしてみると謎すぎるエピソードですね。子どもがいないと夜遊びできていいなあ。

 

とはいえ、別にMacを使って仕事してるとかでもないのでまあ普通のパソコンとして使っていたわけです。でも操作性がいいしすごく好きでした。

そして10年の月日が経ち、、、写真と動画と音楽で容量がパンパンになったので、クラウドサービスを使うか?外付けのハードディスクを買うか?で悩んで夫婦で議論していたところ、そもそも最新のOSに対応してないことが判明。

当然のことながら動きも重くなっていて、イラチ(関西弁で短気のことです)の夫は「無理。耐えられへん。新しいの買お」と即決。

auPAYの20%還元キャンペーンがやってるうちに!はよせな!!!とアプリをダウンロードして現金でチャージしてダッシュヤマダ電機に行ったわけです。

わたしは悩んで考えて考えすぎてよくわかんなくなって結局動けないタイプなので、こういう行動が早いところはほんとうに尊敬であります。

 

大きさもとってもコンパクトになりました。

f:id:senatao:20200212100135j:plain

f:id:senatao:20200212100202j:plain

厚さも1/2ほどに!軽い!!!さすがAir

MacBookに比べると容量が半分以下になったわけだけど、そのぶん軽さと動きの速さを優先して、大事なものはハードディスクとかクラウドに保存するのが今は当たり前ってことみたいです。10年の月日の流れを感じるなぁ〜

 

ディスプレイがきれい!(わかりにくいけど)

f:id:senatao:20200212100158j:image

キーボードもめちゃめちゃ薄くてスマートになったのに打ちやすくてすごい。ブログも更新しやすくなるかしら。

 

整理収納とちょっと離れた話になってしまったけど、iTunesのおかげでCDを持つ必要がなくなったことを考えるとすごいですよね。

 

 

 

出かけて遅くなったので夕飯はお好み焼きにしました。

だいたい粉100gに対してキャベツ300gなので、もうカットして300gに計ってくれてるカットキャベツ買うとめちゃちゃ楽。 最近は粉も1回分ずつ小分けにしてくれてるのもあるから、まじで帰って15分とかで焼けるスーパー時短料理。

f:id:senatao:20200212100223j:image

紫キャベツ混ざってるやつしかなくて下の子が「ナス入ってる…?」っておびえてました。