せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/17

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

昨日とは打って変わって朝からよいお天気。こんな暑い日に食べるカレーは最高だよねってことで、鶏肉・エビ・ピーマン・玉ねぎを炒めて、昨日二木の菓子で買ったグリーンカレーの素をぶちこみしばらく煮たらグリーンカレーの完成。あとは常備菜の油エリンギ(山本ゆりさんのレンチンのやつ)、いつものサラダ、わたしは昨日の鯛めしの残りも食べて、子どもたちにはウインナーを焼いた。ティーマ17㎝は大人の取り皿・子どものワンプレートそれぞれにちょうどよくて毎日ヘビロテ。もう2枚買い足したかったけど現行品の色でなかなか決められず…。でもこれから新色が出るのを待ってもいいし、アウトレットショップで昔の色もあるかもしれないと思ったらいま焦らなくてもいいかなと。定番品だからこそ、気長に悩めて嬉しい。

f:id:senatao:20200517131501j:image

 

【夕飯】

昼食後に息子の課題を手伝って、終わったあとにGEOで借りた「不滅のあなたへ」を読んでたら夢中になりすぎて時間の感覚がおかしくなり、筋トレが終わってお風呂終わってさて17時だな夕飯の支度をしようと思ったら18時!なぜか1時間ずれていた…(長針しか見ていなかった)。慌てて娘と約束していたハンバーグ作ろうとしたら玉ねぎないし、大人のメインになるようなものも思いつかなくてパニックになりながら山本ゆりさんの本とにらめっこして、なんとか鶏肉とじゃがいものスープを作って、冷凍していたホッケを焼いた。あとはいつものたんぱく質サラダと、生協のくらげの中華風(きゅうりきざんで添えるだけで1品完成&おいしい)。息子はリクエストがあった蛸めし(混ぜて炊くだけのやつ)とホッケ、娘の分だけ玉ねぎなしでハンバーグにした。スープはまた食べた瞬間夫が「これおいしいね」「レンチンの人だよ」「また!??!?」ってかこの会話何回目ってなった。ほんと夫というか男性の舌をうならすゆりさんすげぇ。確かに、コンソメスープに砂糖入れようとはわたしは絶対思わないわ。コショウいれるとうまい。

f:id:senatao:20200517224259j:image

f:id:senatao:20200517224304j:image