せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/21

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

今日は朝から珍しく息子の課題が捗り、11時に終わった!昨日はほぼ同じ内容が15時までかかったのに…結局はやる気の問題……。まあこんな生活が何ヶ月も続いたらしかたないか。終わりも見えはじめたところで、涼しい通りこして寒い!!冷たい麺にしようと思って乾麺たくさん買ってあったのに、、しかたないのでカレーうどんにした。夫の在宅が始まった初期のころ、生協でゆでたうどんにかけるだけっていうレトルトのカレーうどんの汁?が3パックセットであったのを買ってひとつは4/23に食べてたんだけど、レトルトのカレーってレトルトの味というか…どうしても具に物足りなさを感じてしまうので、にんじんたまねぎを細切りにして炒めて、冷凍してたさつま揚げを刻んで入れて、5/17の残りの鶏肉とじゃがいものスープに油エリンギをぶちこんでたスープを入れて、そこにレトルトのカレーを混ぜるっていうもうなにがなんだか状態の謎スープが爆誕。でも経験上、カレー味にしときゃなんとかなるので、薄まったぶんカレールーを足したら結局はおいしかったからヨシ(二度と再現できないけど)。子どもたちは塩ラーメン。たまたま鍋的なものが全部埋まっててふとレンジでできるのでは?って調べてやってみたらお手軽簡単。鍋が汚れないの最高。これはひとり昼飯に戻っても必ずやるだろうな。ラーメン半分ずつと、具のハムとゆで卵と、レンチン焼きおにぎり。

f:id:senatao:20200521211708j:image

 

【夕飯】

午後時間があったのでまったく進んでなかった息子のなわとび自主練につきあうため外へ。なんだか出歩いている人が多いような気がする。あとすこし、もうすこし、今度こそ、そういうかんじ。なんだかんだと2時間がっつり練習して、寒さに凍えながらとにかくお風呂に浸かって、時間もないのでかんたんな副菜だけ作ってあとは冷凍餃子を焼くことにした。白ごはん.comさんの塩そら豆、鞘から出して薄皮のまま切れ込みいれてあとはジュウジュウ焼くだけってめっちゃかんたんなのにすごいおいしかったー!ちゃんと薄皮がニュルンってとれるの。つまみにピッタリ。あとはチンゲン菜と豚コマと卵を炒めてオイスターで味つけしたもの。青菜の炒めものするときって、生のままより一度さっと茹でて水気とってからのほうが水っぽくならないしシャキシャキ感も残っておいしい気がする(栄養面はしらんけども)。夫の仕事もいよいよ忙しいみたいで、前みたく夕方早めに切り上げて子どもたちをお風呂に入れて…とはいかなくなってきた。ワンオペ風呂&夕飯はバタバタするけど、うんそうこんなかんじだったなって身体が覚えている。少しずつ少しずつ、日常に戻っていく。

f:id:senatao:20200521211717j:image