せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/11

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

学校に課題をとりに行かなきゃいけなかったりで朝からバタバタ。外は暑かったので冷たいそうめんにした。前に作った白ごはん.comの肉味噌がカンタンおいしかったので昨日また作っていたのを使って、ジャージャー麺風に。きゅうり刻んだのと、温玉と、キムチ載せたらおーいしい!!子どもたちは焼きそば。

f:id:senatao:20200511124414j:image

f:id:senatao:20200511124611j:image

外出自粛メシで学んだこと。とにかく卵があるだけでバリエーションが広がる。ゆで卵にしてラーメンに載せたり、温玉にしてカレーや丼物に載せたり、おかずが足りなければ卵焼きにしたり…卵は多めに買って切らさないようにしている。

 

【夕飯】

さっそく夕飯でおかずが少なかったので卵焼き。にんじんと玉ねぎとベーコンを刻んで炒めたの(多めに作っておくとあとあとキーマカレーやミートソースに流用できて便利)にじゃがいもを細切りにしたのと卵を混ぜて茅野舎の野菜だしで味付けしたのを、フライパンで焼いてケチャップで食べるとおいしい。勝手に「キッシュだよ」と言っている。あとはさつまいものポテトフライ、山本ゆりさんの本に載ってた豚コマとアボカドの味噌ショウガ焼き。また夫に褒められましたよ。子どもたちには鮭焼いた(息子は左利き)。

f:id:senatao:20200511214650j:image