せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 4/27

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

ふるさと納税をいくつか頼んであったので、冷凍庫をあけるために大人は生協で買ってあった冷凍の皿うどん(これがまたかさばって場所とってた)を作った。昨日の昼はちゃんぽんだったし、うちゃリンガーハットか。子どもたちはお弁当用にとってあった冷凍食品がちまちま残ってたのを、もう次いつお弁当作るかなんてわからないし、古くなる前に全部食べることに。せっかくなのでおにぎりも握ってワンプレートにしてやった(特に喜ばなかった)(なぜ)(あるある)。

f:id:senatao:20200501220420j:image

 

【夕飯】

4/19に行った魚屋さんで買っていた冷凍カレイを解凍して煮付け、4/25のマグロの漬け丼のときに余った長芋をフライパンで焼いたのもの、今日作ったにんじんのきんぴら、4/24のグリル野菜の余りをきざんでキノコも入れてミキサーで泡だてた卵に混ぜてアラジンで焼いたキッシュ的ななにか(本物のキッシュは食べたことない)、いつものサラダ。子どもたちには山本ゆりさんのレンチン麻婆豆腐。「マードーボーフだいすき♡」と言う娘が愛らしい。息子も夫ももちろんわたしも大大大好きな味のこの麻婆豆腐、何回作ったかわからない。もうこれ用にわざわざ120gに計量済みのひき肉を冷凍で常備しているほど。正味20分ほどでフライパンも鍋も汚さずメインのおかずができる素晴らしさよ…。

f:id:senatao:20200427202554j:image