せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/23.24

※自分用の備忘録です

 

5/23

5/22の夕方ごろから生理が始まり、5/23の朝起床した時点でとてもお腹が痛くて、朝食後薬を飲んで爆睡zzz 食欲もほとんどないので、昼は夫と子どもたちで外食、夜は簡単なもので済ませてもらった。

 

5/23【昼食】

今日もあまり食欲なし。朝もあまり食べられず買い出しに行き、夫と子どもたちには弁当を買って帰って食べてもらった。わたしは昨日も今日も昼食は梅干し入りのお茶漬けだけ。この世でいちばんつらいのは食欲がないときに人の食事の用意をすることなので、甘えさせてもらった。しかしピークは過ぎつつあり、夜には復活できそう。

f:id:senatao:20200524155617j:image

 

【夕飯】

昼食後軽めの薬を飲んでから公園へ行ったらいい天気で気持ちよくて、かなり復活したのでひさしぶりにちゃんと料理をした。しかし時間がなくてバタバタだったけど、、、レタスが安かったのでサラダ、5/21の残りのチンゲン菜と豚肉の炒めものをチンして、さばのおろし煮を作った。子どもたちは肉豆腐と5/22の残りのコーンスープ。さばのおろし煮も肉豆腐も白ごはん.comのレシピ。さばは最初無難に塩焼きにしようと思っていたけど、もう自分の味付けに飽きすぎてるので、敢えて作ったことのなさそうな味のレシピのものを作るようにしている。生姜がよく合って、すごくおいしかった〜。

f:id:senatao:20200525084812j:image

5/22朝昼夜5/23朝昼と、1日半料理しなかった…。こんなに台所に立たなかったのは自粛生活中で初めて。甘えさせてくれた家族に感謝。今回は腹痛は少なめだったけど、とにかく食欲がなかったので助かった(筋トレはやってた)。腹痛はふだんはもっとひどくて、丸2日くらいは8時間おきに薬飲まないと夜も寝れなくてのたうちまわってるのに、ピーク時でも飲んだのは1回だけでいつも見ている夫も「今回は短い?」と言っていた。筋トレのおかげ…??来月も検証するべく続けてがんばる!