せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/22

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

娘が近くでワヤワヤしてるとどうしても息子の課題が捗らないようなので、娘を連れて買いものへ。このへんはまだ緊急事態宣言は解除されていないものの都内ではないので、だいぶ活動しはじめた人たちが多いように感じる。自分も以前は絶対にひとりで買いもの行ってたけどね。時間がなくなってしまったので、子どもたちにはおにぎりを買って帰ってから課題が終わっていた息子にウインナーを焼いてもらった。大人はネットで見て食べたかったなすそうめん。しょうがと刻みネギと七味をかけて、サラサラっと食べられておいしかった〜。

f:id:senatao:20200522141320j:image

 

【夕飯】

ブロッコリーを買い忘れてしまって、きゅうりの塩もみとささみとゆで卵でタンパク質サラダ&豆腐。これらを夫はまったく味つけなしで食べる。わたしはさすがに無理だけどドレッシングないしこのためだけに作るのも面倒なので、塩をかけて食べている…。塩豆腐は普通においしい。あとはかぼちゃとホタテをバターで焼いたのと、白ごはん.comさんの鶏の柚子胡椒焼き。レモンも好きだけど柚子胡椒も大好き!照り焼きチキン柚子胡椒風味といったかんじで、辛味はまったくなくさわやかでおいしかった。自分じゃ考えつかない味つけにしてくれるレシピはありがたい。子どもたちは鶏そぼろといり卵でそぼろ丼(基本セルフで。こういうのあらかじめ乗せとくと怒るのうちの子だけ??それとも子どもあるあるなのかしら)、トマトとかぼちゃ、飯島奈美さんのレシピのコーンスープ。おかずが寂しげなのをごまかすためによく作るよ。娘のところにスープが置いてないのはソファで寝てしまっていたからです。一週間おつかれさまでした!

f:id:senatao:20200522222148j:image

筋トレもだいぶ習慣化してきた。夫とお互いにYouTube見ながらこのトレーニング効くよ、うわまじキツいな、などと話すようになった。もしかしたらはじめての夫婦共通の趣味かもしれない、、、(インドアおたく女&アウトドア体育会系男という真逆の夫婦だった)