せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/25

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

月曜は課題提出の日。朝からバタバタしつつ息子連れて小学校へ行って、先生と顔合わせしておいた。いよいよ来週から始まるのかぁ…一生このままかと思ってたなぁ……。帰ってからもなんやかんやであっとゆうまに昼食の時間。5/20にやった冷凍チャーハンアレンジがおいしかったので、最後のひと袋を大人用にレタスチャーハン。シャキシャキでおいしいかった。おかずは揚げ出し豆腐を焼いてカリカリにしておかかと生姜乗せて食べた。子どもたちは5/20の残りの春巻。ごはんはそれぞれ鮭フレークとのりたまで食べていた。

f:id:senatao:20200525144305j:image

 

【夕飯】

また初めてのレシピで作ろうとしてたら唐突にキッチンスケールが壊れた。。どうしても細かい計量が必要だったので、あわててヤマダ電機ダッシュして新しいのを買ってきで、なんとか完成。山本ゆりさんの本からひき肉と卵のカレーグラタンと、5/24の肉豆腐の残りと、サラダ。子どもは甘口ルーで作った同じグラタンと、冷凍のチーズとエビの春巻(揚げ焼きにしただけ)。グラタンは見た目ヘビーだったけどペロッと食べてしまった。おいしかった!

f:id:senatao:20200526173840j:image

f:id:senatao:20200526004719j:image

このグラタン皿はだいぶ前だけど友だちにプレゼントしてもらったストウブのもの。形も色も(わかりにくいけど、深い青)大好きでめっちゃお気に入り♡

筋トレは15時〜16時のあたりにやるルーティンとして組みこまれた。エアリズムのスパッツ履くと動きもわかるしやりやすい。なんだか歩くときに太ももがブルンブルンふるえてたのがなくなった気がする。尻も丸くなってきた。