せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 4/23

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

4/22「ドリアにしたほうがいいんちゃう」と言われたミートソースごはんの残りを本気でドリアにしてやった(ホワイトソースを作って乗せるだけだから簡単)。脂肪と糖の味がした(訳:バカうま)。これだけじゃ足りないかと思ってカレーうどん用のレトルトパウチを使ってカレーうどんを1人前作って夫と半分ずつに分けた。冷凍うどんとレトルトパウチを同じ鍋で煮るのは基本中の基本。子どもたちは4/16にも作ったみそバターコーンラーメン。とても気に入ったようでふたりとも光の速さで食べる。朝ジャーに残ってるごはんをおにぎりにしておくとあとあと楽だ。

f:id:senatao:20200424081331j:image

 

【夕飯】

夕飯どーしよっかなーってウダウダしながらYouTubeB’zのライブ観ながら料理。これも大事な息抜き。常備菜は今日作ったにんじんのリボンサラダと4/22に作ったナスの中華風。なんとなく豚コマを解凍していたので、メインは山本ゆりさんの本からナスの豚みそ炒めに野菜やきのこを足してカサ増ししたもの。また夫に味付けを褒められた(ゆりさん男心わかりすぎちゃうか)。冷凍コーンと玉ねぎとフープロで作るコーンスープは子どもたちの大大大好物!

f:id:senatao:20200424081350j:image