せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 4/24

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

炊き込みご飯の素的なやつで作ったアサリ釜飯。3合用だったけど具が少なかったから2合でもよかったかも。4/15に作ってイマイチだった豚キムチの残りをそろそろなんとかせなあかんと思ってチヂミの粉に混ぜて焼いたら大正解で、めちゃおいしかった。子どもたちにはウインナーをタコさんとカニさんにして焼いてやった。野菜がなんかさみしいのは冷蔵庫がカラだったからで、このあと買い出しに行った。

f:id:senatao:20200424130219j:image

f:id:senatao:20200424164038j:image

このチヂミの粉、なぜか二木の菓子でしか見かけないけど1枚40円くらいの最高コスパだし、ニラorネギと冷凍シーフードミックスがあれば混ぜて焼くだけで外はカリカリ中はモチモチでおいしい!行ったら必ず買うやつ。自粛メシの強い味方。

 

【夕飯】

買い出し行ったので食材が豊富。4/19に角上で買って4/20鯛めしにしたの余りの鯛のお頭を冷凍しといたのを、白ごはん.comさんのレシピで兜煮にしよ☆なんて軽く考えてたけど「まずウロコを丁寧に取り除きましょう」でひっくり返った。包丁でなんとかガリガリとけずり取り、さらに霜降りしてやっと煮るという手間ひまかけただけあっておいしかったけど、苦労の割に身が少なかったよ。。鯛の下処理に想定外の時間をとられ、その他は常備菜に今日作ったきのこのオイル炒め、野菜とベーコンを切ってアラジンでグリルしただけのものと、いつものサラダ。子どもたちはとんかつを買ってあったのでそれもまたアラジンで温めなおして、あとは昼食の残りのあさりごはん。夜の晩酌だけが日々の楽しみ。

f:id:senatao:20200424212343j:image