せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 4/29

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

食欲もどったけどお腹はまだ痛い。。とりあえずごはんだけ炊いて、夫は生協で買ってあった冷凍の四川飯店の麻婆豆腐を、わたしは4/28の子どもたちの夕飯の麻婆豆腐の残りを食べた。子どもたちには焼きそば。2玉で作ったら半端に余ってしまった。常備菜があると箸休めになるしなんとなく見栄えがするので助かる。

f:id:senatao:20200429152958j:image

 

【夕飯】

4/28の手羽元を揚げ焼きにして食べた残りの骨と、いままでささみを茹でたあとに残った汁をいっしょに煮出してなんちゃって鶏ガラスープを作ってはみたものの、さてどうしようかと考えて突然カレーに決定。時間もないので冷凍のホタテとエビを入れてシーフードカレーにしたらまさかの激ウマカレーが爆誕…!夫(死ぬ前の日に食べたいものはカレー)大絶賛であった。スープのおかげなのかZEPPINのルーのおかげなのかは永遠の謎。あとはいつものサラダと、豆苗のごま和えと、ゆで卵と、去年漬けたらっきょう。子どもたちは辛いカレーが食べられないのでホタテとエビをバター醤油で炒めたのと塩ジャケを焼いた。

f:id:senatao:20200429193355j:image