せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/6

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

外出自粛なら祝日なしで通常通りがよかった、、、こんな疲れたゴールデンウィークはなかった。グッタリ。今日もギリギリまでうだうだして、残りものや常備菜を駆使してなんとか昼ごはん。息子は釜玉うどん、娘はあったかいおつゆのうどん、夫は大根おろしレモンしょうゆうどん、わたしは5/2の残りのたこ焼き。

f:id:senatao:20200506171016j:image

 

【夕飯】

昨夜ウトウトしたとこに地震速報で飛び起きて寝られなくなって寝不足だったので、昼ごはんのあとお昼寝。ネットで頼んでいたティーマの17cmのプレートが届いて、一気に元気が出た!発送してくれたショップも配送の人もほんとうにありがとう。。昨日の残りのタン塩と肉をフライパンで焼いて、モモは牛カツにしたらどれもおいしかった〜。じゃがいもとナスと伸びた豆苗を添えて。あとはいつものサラダと今日作ったにんじんとごぼうのきんぴら。

f:id:senatao:20200506201305j:image

3月の桃の節句のときにケーキを作ってしまっていたので、端午の節句でも(1日遅れで)ケーキを作ることに…。息子リクエストでチョコケーキにした。生クリームがなぜか軒並み売り切れで(なんで???)ちっちゃいのしかなくてちょっと貧相なケーキになってしまったけど、すごく喜んでいたので作ってよかった。

f:id:senatao:20200507035203j:image

f:id:senatao:20200507105650j:image

17cmのティーマプレートは朝食用に買ったのだけど、ケーキを食べるのにもぴったり。手前がパールグレーで奥がライトブルー。