せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/8

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

ああ…ゆきあつぅ…(まだ言ってる)ここさけも見たかったけどプライムになってなかったよ。おかげで寝不足気味のままがんばる金曜日。パスタ食べたかったので、冷凍エビと冷凍きのことブロッコリーを具にしてにんにくと醤油といっしょにシソを漬けてたやつで味付けして和風ペペロンチーノ。レモンをしぼると味変しておいしかった!つけあわせは5/7に作ってた切り干し大根サラダ。戻した切り干し大根しぼってツナときゅうりとすりごま混ぜてすし酢とごま油で味つけしたやつ。ふつうの大根サラダみたいに水分が出にくくて日数経ってもおいしい。子どもたちは冷凍春巻揚げた。

f:id:senatao:20200508195953j:image

 

【夕飯】

とはいえやっぱり疲れてなんにもしたくない日もある。今日がそれ。金曜だしもういいやーって常備菜並べて、ホッケ焼いて、子どもたちには肉焼いて、せめてものコーンスープだけはちゃんと作って終了!それにしてもティーマの使い勝手のよさに感動。銘々皿にしては大きくワンプレートには小さい17cmだけど、そこが絶妙にちょうどいい。フチの立ち上がりがあるから汁っぽいものも入れられるし、よけいな装飾がなく洗いやすく、食洗機にもおさまりやすい。今日は朝昼晩とヘビロテした。全員分色違いでもう2枚あってもいいくらい(物欲)

f:id:senatao:20200508200006j:image