せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/29

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

昨日の夜から唐突に子どもたちの布マスクを作り始めた。もっと時間あるときにやれよ〜って思うけど、休校中は基本外に出ないしたまに使う分のマスクくらいはあったのよォ…。でも学校と幼稚園はじまったら毎日必要なのよね!?と慌てて家中の布をかきあつめて、マスクのゴムも売ってないから夫の古いTシャツから作って、甥っ子や姪っ子のぶんもついでにと思ったら14枚になってたわ。寝不足のまま今日はとりあえず朝イチで息子の髪の毛を切りに行って、帰ってからもマスク作りの続きをして、お昼ごはんもバタバタで純豆腐のスープを使ったキムチチゲ風うどんを作ったら味が薄いと言われた。子どもたちは理髪店の帰りに寄ったスーパーで買ったやきとり。左上にミシンがうつっているな。

f:id:senatao:20200531103757j:image

 

【夕飯】

もう息子も家庭学習にかなりの限界を感じているようだ…。そりゃそうだよね。こちらも限界である。休校にするならオンライン授業とかもっとしっかり対策してくれないとしんどいっす。。マスク作りで現実逃避した。夜ごはんは山本ゆりさんの本を見た夫からのリクエストで、エビと揚げレンコンのごちそうサラダを作ったら力尽きちゃって、残りは冷凍ギョウザを焼いただけ。まさかの2品!!でもボリュームたっぷりでおいしいサラダだった。

f:id:senatao:20200531104934j:image

マスクは夜中に出来上がった。

f:id:senatao:20200531105134j:image