せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/14

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

学校から曜日ごとの課題が出るようになったら「さて今日なにする!?」と悩まなくてよくなり、さらにそれが教科書の写し系や漢字繰り返し系なので慣れればひとりで進めてくれてありがたい。。おかげでかなり余裕をもって昼食の支度ができるようになった。今日は昨日ウエルシアで買ってたさぬきうどんと釜玉うどんのタレで釜玉うどん。茹で時間15分だし娘の分はべつのうどん茹でたし卵が足りなくて買ってきてもらったりバタバタしたけどおいしかった。おかずに肉味噌とナスの炒めたやつ、5/12のもやしときゅうりのナムル。

f:id:senatao:20200514144716j:image

f:id:senatao:20200514144350j:image

f:id:senatao:20200514144358j:image

さらに釜玉うどんで卵黄だけ食べてしまったので、余った卵白でメレンゲクッキーを作ってみた。作業自体はハンドミキサーとしぼり袋があればあっというまだったけど、焼き時間長くてビックリ。記載ミスかと思ったけど2時間焼いてやっとできあがった。サクサク!

f:id:senatao:20200514163933j:image

 

【夕飯】

ここ数日忙しかった夫がひさしぶりに子どもたちを外に連れ出してくれたおかげで、ゆっくり夕飯の支度ができた。やはり外遊びにつきあった上で家事を完璧にこなすのは無理ゲーである。5/13に作っていたピーマンときのこの炒めたやつと、にんじんのれんこんのきんぴら、豆腐にキムチとキュウリ乗せたの、いつものサラダ、山本ゆりさんの豚バラキャベツマウンテン。相変わらず夫の好みをよくわかっている。

f:id:senatao:20200514220611j:image

こんな三食しっかり食べてんのに運動不足で+3kgになり、いよいよゆるふわボディがやばみだったので、数日前から筋トレ始めた。酸欠で頭ガンガンするけどがんばるぞ。