せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/15

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

冷蔵庫片付けてたらそうそうたらこがあったのよね、ということで今日はたらこパスタ!大好きなのです。白ごはん.comさんのレシピ。最近とりあえずなんか作ろうと思ったらまず料理名を白ごはん.comで検索する。時短レシピと丁寧なレシピの両方を使い分けたいね。たらこパスタといえばきざみのりは必須だけどレモンも合うのだ!夫婦で炭酸中毒だけでなくレモン中毒も患っているので、生レモンは必需品。野菜にも肉にも魚にも飲み物にもなんにでもかける。子どもたちは5/12のカレーの残り。

f:id:senatao:20200515141653j:image

 

【夕飯】

金曜だしね。常備菜並べてあとは餃子でも焼けばいいかなと思って買い出し行ったらアジの3枚おろしが安くて…!家族全員アジフライが大好きなので、どうしても抗えず(今週何度目の揚げものなんだ)。。パン粉足りなくなって急遽食パンをミキサーにかけた。あとは5/13に作ったピーマンときのこの炒めもの、冷奴、焼き枝豆。枝豆は茹でずに塩をまぶして皮のままが焼くのが好き。アラジンで楽々だった。一週間おつかれさまってことで、檸檬堂にさらに生レモン絞って飲んだ。昔からお菓子でも料理でもとにかくレモン味が好き。生レモンが冷凍できると知ってからはQOLが爆上がりした。常に冷凍してあるし食卓にも毎日出す。ポッカレモンと生レモンはぜんっぜん違うのだ…!

f:id:senatao:20200515232910j:image

そして本格的に始めた筋トレ。夕飯の片付け後にひとりで夫の仕事部屋にこもって、30分くらいYouTubeでワークアウト動画見ながらやる。キツイ。でも汗かくのは気持ちよいね。今日の仕事終わったわーってダラダラしだす前にやるのがポイントかも。