せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/20

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

息子がチャーハンが大好きで、「お昼なにがいい?」ってきくとチャーハン・カツ丼・みそラーメンっていう返事が返ってくるほどだから生協で冷凍チャーハンの5パックセットを買っていたのに、2パック目を食べたところで「あんまりおいしくないからヤダ」と。。。その後も持て余し続けて、昨日買い出し行ったら冷凍庫パンパンでいよいよジャマになってきたので、なんとかアレンジしてみんなで食べることに。子どもたちにはしらすと納豆と混ぜたら味が濃くなりすぎたので冷凍ごはんでカサ増し&味を薄めて、大人用には豚バラ炒めてキムチ混ぜて味が濃くなりすぎないように冷凍ごはんを足して豚キムチチャーハン(+あと乗せキムチ)、5/19の残りのみそ汁、いつものサラダ、5/18の残りのきゅうりとシソのあえもの。レンチンじゃなくてフライパンで炒めてアレンジしてみたらすっごくおいしかったー!いままで袋ごとレンチンしたのを皿に盛ってただけだったもんなぁ(ほかの3人が別のもの食べてて息子だけがチャーハン、みたいなことがよくあった)。1袋残ったので、もう1回子どもたちのしらす納豆チャーハンはやってもいいかも。

f:id:senatao:20200520143440j:image

f:id:senatao:20200520143434j:image

 

【夕飯】

冷凍庫パンパンだったから古いものから消費中。今日は鶏胸肉1枚を解凍していたので、料理のお兄さんのリュウジさんがやってた鶏胸肉のしゃぶしゃぶにした。皮はとって薄くそぎ切りにしたら鍋でしゃぶしゃぶするだけ。柔らかくて食べやすい。しかしはげしく淡白なのでタレが大事!ということで、ネットで調べて作ったゴマだれが超おいしかった。うちはポン酢もドレッシングもない家なのだけど、練りゴマは特に余りがちで買いたくないので、すりごまでここまでおいしくできるゴマだれはすごい!シソとレモンを合わせたら最高。レシピメモっといてまた作ろう。さらに下にしめじをひと玉(?)ぶんチンしたやつを敷いてスーパーヘルシーフードだ。あとはゆで卵に飽きたので卵焼き、5/19の余りの焼き枝豆、かぼちゃの天ぷら。子どもたちには春巻を揚げた。冷凍春巻は中まで火を通すのが難しいので、解凍してから揚げると失敗しにくい気がする。

f:id:senatao:20200520192950j:image

息子がプレゼントしてくれた花束のカーネーションはさすがに枯れてしまったけど、かすみ草だけまだまだきれいだったので生け替えた。こんな無造作に入れるだけでも絵になるカルティオよ。。

f:id:senatao:20200520203844j:image