せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/30.5/31

※自分用の備忘録です

 

5/30

この春に引越して以前より近くなったのになかなか行けなかった姉の家へ(息子娘と年の近いいとこがいる)。ピザなどとって姉家族と食べた。子どもたち大興奮で朝から晩までノンストップで遊び倒して、楽しかったねと何度も言いながら帰った。この2ヶ月はほんとに家族以外と遊ぶことがなかったもんなぁ。そして娘は2回鼻血を出した(興奮しすぎか)。

 

5/31【昼食】

休校最終日。しかし人と話したり、たくさん歩いたり、昨日の疲れで全員グダグダ。社会生活に戻るリハビリが必要だわ。。なにも作る気がせず、買い溜めていたものや残りものを消費した。

f:id:senatao:20200602140325j:image

 

【夕飯】

夕飯は、息子リクエストのお寿司と、娘リクエストのハンバーグ。お寿司は角上魚類で買ってきて、ハンバーグは山本ゆりさんの本からオールレンチンのレシピで作った(本を姉に貸しっぱなしだったのがやっと返ってきた)。焦げないし生焼けにならないのが良い。サラダは5/29の残りのレタスと、きゅうりとブロッコリーとゆで卵。角上のお寿司ほんとおいしい。わたしは寿司が大好き。息子のところに醤油用の小皿がないのは、醤油をつけないで食べるからです(驚愕)。

f:id:senatao:20200602140553j:plain

なんだかやっと終わったなぁっていうのと、これからどうなるのかなぁっていうので複雑な気分。戦争以外で世界中の子どもたちが何ヶ月も学校に行けないなんて、考えたことがなかった。結婚してから夫と2ヶ月毎日朝昼晩ごはんいっしょに食べたのも初めてだった。リモートワークになる前はよくイライラしながらお酒を飲んだり、シャワー中にブツブツとひとりごとを言ったり、苦悶の表情で寝言を言ったりしていて、それらは全部仕事や満員電車での通勤のストレスだったのだなと思った。改めて、いままでずっと家族を背負って外で働いてくれていたことに感謝をした。これからはデスクワークは基本在宅とか一日置きに出勤とか、毎朝社員全員が必ず9時に出社することこだわらない新しい生活様式が広まっていくといいなあ。結果として誰も一度も体調を崩すことなく、ただ淡々と過ぎていった2ヶ月だったけど、家庭内の雰囲気としてはおおむねとてもおだやかな日々であった。ありきたりだけど、家族の絆はより強くなったと思う。子どもたちが大人になってから、2020年の春にはこんなことがあったんだよと笑って話せるその日まで、引き続き生きぬくぞ。